「Go For Finland ! 北欧へ行きたいのだ」の巻 -26ページ目

「Go For Finland ! 北欧へ行きたいのだ」の巻

iittala/Arabiaなど北欧デザインに魅せられ、おカネなし君にもかかわらずスカンジナビア・デザイン・ツアー参加を決意♪ いつ行けることになるやら…。ま、なが~い目で見守ってやってくださいまし。

新年 明けましておめでとうございます
本年も宜しくお願い申し上げます




♪Beginin' / 韻シスト


今年はね、ちょっと強い気持ちで望もうかと思ってます
'09年が底だったと、いつか笑えるように


YouTube♪焔 (Live) / 韻シスト


でわでわ、皆様にとっても良い年でありますように!


Fonky & Love /韻シスト

¥2,400
iTunes
※モバイル非対応

新橋でハシゴ

…といっても、居酒屋じゃなくって喫茶店のお話です


先日、東京に行ってきました
で、帰りに新橋の喫茶2店を飲み歩き


まずは「宮越屋珈琲 東京新橋店」

そしてもう一軒はコーヒー愛好家にとっての聖地
老舗喫茶「カフェ・ド・ランブル」


○●○●○●○●○●


■宮越屋珈琲店
 元々、札幌を拠点にしている喫茶店らしい

 初めての来店だったのでブレンドをオーダー
 やや深入りなんだけど、焦げ臭さやイヤな苦み・重みはなくて
 美味しかったです
 ちょっと面白いテイストでした


○●○●○●○●○●


■カフェ・ド・ランブル
 間髪入れずに歩いて1~2分の場所にあるランブルさんへ

 一般的にコーヒー豆は"ニュークロップ"といって、その年に収穫された
 新鮮な生豆を使用するんだけど、ここんちは違う
 数年~数十年寝かせ、丁寧に熟成させた"オールドビーンズ"を使用してます

 エイジングしてみたら、味が抜けて失敗だった
 なんてリスクも伴うわけだから、取り扱いにはかなりの経験が必要

 そんな選び抜かれたこだわりの豆だからこそ、あまたのコーヒー愛好家を
 虜にしているのかもしれません

 
 来店するのは、もう三度目か四度目になるんだけれど、
 今回はメニューに★印のついてるオールドビーンズを初体験

 ボクがオーダーしたのは"ジャバ(アラビカ)'86年"
 まず、濃厚なコクと酸が同時に口に広がる
 明るいとか、きれいなという感覚ではなく、すごく複雑で個性的なのだ
 
 アフターに草木のような香りがほんの少しだけ感じられたんだけれど、
 決して不快なものではなく、長い余韻が楽しむことができました

 とにかく、ニュークロップでは体験したことがない不思議な香味
 今度は違うオールドビーンズを試してみよう!

 

「Go For Finland ! 北欧へ行きたいのだ」の巻-ランブル

■場所柄か?サラリーマンの方が多いです


iTunes Music Store をうろうろしていたら、ちょっとスゴそうな
新人シンガーを発見してしまった


その彼の名は、"Kenny Barnes"
詳細はわからないんだけど、かなりのルーサー・フォロワーとみた



♪If Only For One Night


ナヨ系が多い(否定はしてないのよ 笑)昨今のシーンにおいては、
久しぶりに現れた本格派ではないだろうか


自分のルーツとなるシンガーや、憧れのグループをカヴァーする姿ってのはいいよね
歌ってる本人が素直に楽しんでる感じが、こちらにまで伝わるからだろう


Amazonで検索してみたけれど、アルバムは未だ発売されてないみたいだが
もう間もなくってところなんだろう

いずれにせよ、今後が楽しみな大器だ



○●○●○●○●○●




A House Is Not a Home /Kenny Barnes

¥150
iTunes
※モバイル非対応

It’s Cold Outside - Single /Kenny Barnes

¥150
iTunes
※モバイル非対応