
■ バラス島 ■
::::: 2日目 :::::
さて、今日はこの旅のメイン・イベントであるシュノーケリング&トレッキング
昨夜の天気予報では、下り坂でシュノーケリングはもしかしたら???かも
とのことだったが…
前回の知床旅行でトレッキングツアーが中止になった経験があるので
自然相手のツアーにはやや臆病になっているボクら
5:30 起床し、朝食
ん、天気よさげじゃね?
7:00 今回のツアーを予約してあるクロスリバーさんに恐る恐る電話を入れてみる
すると…、本日のツアー全行程の催行決定!
石垣島から西表島(上原港)までは、連絡船で45分くらい
港には、こんがり日焼けした女性のガイドさんが待ってくれていた
今回のツアー参加者は、ボクと相方の2人、若い夫婦?さん、そして
一人旅中20代半ばの女性の計5名
さっそく、クロスリバーさんの所有する船に乗り込み最初のポイントである
バラス島に移動
バラス島は珊瑚の殻が集まって出来たホントにちっさな島
台風などで右に左にビミョーに移動したり、カタチがかわってしまうんだそうだ

石垣島の米原ビーチもキレイだったが、ここはそれ以上に透明度が増して
美しいブルーがキラキラ・ゆらゆら
あ~、これてよかった~♪
そして海の中は、珊瑚と"なんでそんな色なん?"なサカナくんたち
あ~、ずっとここいて~♪
そして、次なるポイントへ移動
さっきのバラス島よりも珊瑚が密集していて、神秘的な美しさに満ちている
相方は海ガメを目撃したそうだ
しばし海中散歩を楽しんで船に戻る
いや~、満足満足
沖縄とはいえ水温はそれなりに低いもので、ウエットスーツを着てても
カラダは結構冷えてくる
船には、キレイな水洗トイレや温水シャワーが装備されているので女子も安心だ

港に戻り船上にて昼食
クロスリバーさんで準備してくれた八重山そばと黒紫米のおにぎりが
疲れたカラダにシミる
やっぱり地のものを野外でいただくってのは、最高の贅沢ですよね
さあ、午後はカヤック&トレッキングが待っている
公園デートで見かけるボートすら乗ったことないボクが、初めてのカヤックに挑戦
ちょい不安です…
☆ その3につづく ☆