
さて、二日目である
お昼までの予定は、きっちり決めてある
朝6:00、現地のガイドさんにお願いしてあるフレベの滝ツアーに参加
ホテルに戻ったら朝食を摂り、自分たちで知床五湖を軽く散策
チェックアウトしたら、ちょっと早い昼ご飯を
昼一に港を出てオホーツク海をクルージング
○●○●○●○●○●
フレペの滝ツアーに参加するべく、4:30起床
う、雨がしとしと降っているじゃ あ~りませんか!
しかも、さぶいぃぃ(東京の真冬のような気温)
そうこうしているとガイドさんから携帯に電話が
「本日の天気、気温ですと、ツアーの催行は残念ながらできません。」とな
出端をくじかれ、ベッドでぐだぐだして二度寝へ突入
で、今度はクルーザーが全面欠航のお知らせ…
パーベキなはずの予定が、音をたてて崩れていく瞬間…
やさぐれるボクたち…、 ザ・ヤケクソ
○●○●○●○●○●
朝食を済ませ、ため息まじりで知床五湖へ
徐々に標高が高くなるにつれ、鹿さんがウヨウヨしているエリアがあり
こちらのテンションも徐々にあがるのだった
今回散策するのは、一湖と二湖まで
三湖から先は熊が出るかもしれないし、時間的な余裕もないので

■一湖

■二湖

■サンコ~ン

■知床五湖 駐車場前の展望台より
正直、知床五湖はあまり期待していなかったのだけれど、すごーく楽しめた
バスツアーが大挙して訪れる前に行くのがオススメきゃも
(多分、鹿さんや動物たちに出会う確率が下がると思うので)
○●○●○●○●○●

■フレペの滝
結局南極、自分たちで来ちゃいました
ここでも鹿さんに出会えます(熊にも注意)
○●○●○●○●○●
知床を後にし、網走を経由して女満別空港を目指す
網走国定公園 小清水原生花園にちょっこす立寄り、網走市街地方面へ
昼飯でごあす

■網走 味処かじか
オホーツク丼 ホタテのみそ汁付き
ウニは未だ禁漁期間なのだそうだ…、残念
でも、美味しかった~♥
その後、網走周辺をブラブラ
まず、どうしても行きたくてスケジュールに組み込んでもらったカフェへ
そして、女満別 メルヘンの丘へ
黒澤明監督「夢」のロケ地だったそうで、一面のひまわり畑がキレイだったなぁ
時間も余っているし、日帰り温泉につかろうということになり
湯元ホテル山水 美肌の湯へ
露天風呂はちょっとぬるめだけど、ゆっくりつかれましたぜ
地元の方や観光客がポツリポツリとやってくるみたい
さ、レンタカーを返して空港へ
帰りたくないよ~、帰りたくないよ~(泣)
○●○●○●○●○●

■知床 道の駅うとろ・シリエトク で買った
クリオネ・グミ
○●○●○●○●○●
<総括>
気候が安定している夏がオススメと思われます