北海道(道東)旅行 1日目 | 「Go For Finland ! 北欧へ行きたいのだ」の巻

「Go For Finland ! 北欧へ行きたいのだ」の巻

iittala/Arabiaなど北欧デザインに魅せられ、おカネなし君にもかかわらずスカンジナビア・デザイン・ツアー参加を決意♪ いつ行けることになるやら…。ま、なが~い目で見守ってやってくださいまし。

きゃなり遅い夏休みをとり、北海道(道東)へ旅してきました


1泊2日という、かなり強行スケジュールでしたが
晩秋の大自然をそれなりに満喫してきましたよ


○●○●○●○●○●


さて、AIR DO で羽田から女満別空港に朝9:30到着
レンタカーで最初の目的地、屈斜路湖へ


屈斜路湖を見下ろすことができる美幌峠は、深い霧に包まれてしまい
な~んも見えなかったけど、まだところどころ残る紅葉が美しい


車は峠を下り砂湯へ


屈斜路湖(砂湯)
屈斜路湖0 クッシー 屈斜路湖1

屈斜路湖2 足湯 屈斜路湖3 足湯



心配してた摩周湖はいい眺め
摩周湖
奥はガスってるけど、この直前まではいい天気だった



関東にはない自然のスケールの大きさにテンションが上がり、
「でっかいどう!北海道!」連呼の巻


ちょっと遅い昼ご飯は、お約束?の「オーチャードグラス」へ
ここは、川湯温泉駅の駅舎を利用した喫茶&レストラン
名物だというシチューをいただく



○●○●○●○●○●



摩周を後にし、知床(ウトロ)へ向かう
ここからはかなり長距離ドライブになるが、のどかな農場の風景が
心を和ませてくれる


斜里町に辿り着けば、左手には雄大なオホーツク海が広がり疲れが吹き飛ぶ
今日の宿はもうすぐそこ
「オシンコシンの滝」を見物し、いざホテルへ
知床 オシンコシンの滝


無事ホテルに到着し、一息つく間もなく散歩がてら知床八景「夕陽台」へ
だがしかし、ここで小雨が降り出しオホーツクの美しい夕日をみることは叶わず…


そうなりゃ、温泉入りーの、晩ご飯ヤケ食いしーの、爆睡しーの だべ



○●○●○●○●○●


さ、2日目は朝6:00から事前に申し込んである
「フレペの滝 ウォーキング・ツアー」に参加するだすよ
4:30起床の予定だが起きれるか心配


夕方から降り続けている雨は、はたして朝になったら止んでくれるのだろうか?


そんな不安を抱きつつ、知床の夜は更けていくのだった