九州 激安ツアー(その3) | 「Go For Finland ! 北欧へ行きたいのだ」の巻

「Go For Finland ! 北欧へ行きたいのだ」の巻

iittala/Arabiaなど北欧デザインに魅せられ、おカネなし君にもかかわらずスカンジナビア・デザイン・ツアー参加を決意♪ いつ行けることになるやら…。ま、なが~い目で見守ってやってくださいまし。

いよいよ3日目、最終日です


本日見て回るスポットは長崎県内がほとんど
歯は昨日よりも少し痛みが薄らいだ感じ(と思いたかったのかも)



まずは、長崎の山手地区へ
長崎 坂道
■坂道



お約束のグラバー園どえす
グラバー邸1
■造船所を望む


グラバー邸2
■大人になったら教えたるから
 さ、早よ、あっちで遊んどき


グラバー邸2
■水の中のコイン


グラバー邸3
■イカすぅ


グラバー邸4
■ハート型のコイツをさわると幸福になれるそうです(?)
 園内の数カ所にあるそう
 隠しミッキーみたいで楽しいやん




めがね橋を見学
めがね橋

橋の目の前にある匠寛堂というカステラ屋さんで
五三焼 佳好帝良(かすていら~☆)をゲッツ
しっとり、やわらか、お上品な甘さでおいしゅうございました♪


チリンチリンアイス
■チリンチリンアイス 100円也
 ミルクセーキみたいな素朴な味
 不思議な食感でした
 めがね橋前の路上で売ってました




お次は、佐世保の展海峰へ
佐世保 展海峰
■絶景!
 若いカップルやグループが数組遊びにきてました
 あー松島や!ですね
 いー眺めでした~


展海峰 スウィートスプリング
■スウィートスプリングという果物 6個入り100円也
 はっさく+みかんの掛け合わせとのこと
 
 展海峰の駐車場脇にある売店のおっちゃんに
 甘いみかんくださいな!ときいてみると
 これおいしいよぉ!(ニコっ)と薦めてくれました

 ゴツゴツしてるし、色もうすい黄色だし
 見た目は怪しいんだけど、味は最高でしたよ♪
 こんなにも美味しいなら、もう一袋買っとけばよかった…
 おっちゃん、ありがとう!




そして平戸へ
平戸 寺院と教会
■「寺院と教会が見える風景」


平戸 ザビエル記念聖堂
■ザビエル記念聖堂


教会の中
■聖堂の中
 これ以上中に入ることはできませんでした
 こじんまりとしてますね
 晴れていたので、やさしい光が差し込んで
 きれいでした
 


最後は伊万里を経由して、いざ福岡空港へ
福岡市内を観光したかったけど、時間もございません
空港内でラーメンをいただき、ANA機にてTOKIOへ

飛行機を降りる際に、荷物を収納するBOXの扉に頭をぶつけ
CAに笑われてしまいました

浜松町へ向かうモノレールでも、降りる際に天井に頭をぶつけ
今度は相方に笑われた


しかし、これでボクの旅は終わりではありません
浜松町 22:30発の最終高速バスに飛び乗り、
自宅へと向かわなければならんとです
うむむ、歯が痛いゼ! 疲れてるし、ここは爆睡ダ!


24:50 自宅へ到着
うむむ、自宅の戸の内カギが閉まってやがるゼ!
なんてひでー家族だ!!
親を電話で叩き起こし、やっとこさ安らぎのマイルームへ

フ~、おつかれっしたぁ

つか、もう一度
ちゃんとリフレッシュしたいYO!(笑)




○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●




-総括-

「歯が痛いと旅はあまり楽しくない!」