本日見て回るスポットは長崎県内がほとんど
歯は昨日よりも少し痛みが薄らいだ感じ(と思いたかったのかも)
まずは、長崎の山手地区へ

■坂道
お約束のグラバー園どえす

■造船所を望む

■大人になったら教えたるから
さ、早よ、あっちで遊んどき

■水の中のコイン

■イカすぅ

■ハート型のコイツをさわると幸福になれるそうです(?)
園内の数カ所にあるそう
隠しミッキーみたいで楽しいやん
めがね橋を見学

橋の目の前にある匠寛堂というカステラ屋さんで
五三焼 佳好帝良(かすていら~☆)をゲッツ
しっとり、やわらか、お上品な甘さでおいしゅうございました♪

■チリンチリンアイス 100円也
ミルクセーキみたいな素朴な味
不思議な食感でした
めがね橋前の路上で売ってました
お次は、佐世保の展海峰へ

■絶景!
若いカップルやグループが数組遊びにきてました
あー松島や!ですね
いー眺めでした~

■スウィートスプリングという果物 6個入り100円也
はっさく+みかんの掛け合わせとのこと
展海峰の駐車場脇にある売店のおっちゃんに
甘いみかんくださいな!ときいてみると
これおいしいよぉ!(ニコっ)と薦めてくれました
ゴツゴツしてるし、色もうすい黄色だし
見た目は怪しいんだけど、味は最高でしたよ♪
こんなにも美味しいなら、もう一袋買っとけばよかった…
おっちゃん、ありがとう!
そして平戸へ

■「寺院と教会が見える風景」

■ザビエル記念聖堂

■聖堂の中
これ以上中に入ることはできませんでした
こじんまりとしてますね
晴れていたので、やさしい光が差し込んで
きれいでした
最後は伊万里を経由して、いざ福岡空港へ
福岡市内を観光したかったけど、時間もございません
空港内でラーメンをいただき、ANA機にてTOKIOへ
飛行機を降りる際に、荷物を収納するBOXの扉に頭をぶつけ
CAに笑われてしまいました
浜松町へ向かうモノレールでも、降りる際に天井に頭をぶつけ
今度は相方に笑われた
しかし、これでボクの旅は終わりではありません
浜松町 22:30発の最終高速バスに飛び乗り、
自宅へと向かわなければならんとです
うむむ、歯が痛いゼ! 疲れてるし、ここは爆睡ダ!
24:50 自宅へ到着
うむむ、自宅の戸の内カギが閉まってやがるゼ!
なんてひでー家族だ!!
親を電話で叩き起こし、やっとこさ安らぎのマイルームへ
フ~、おつかれっしたぁ
つか、もう一度
ちゃんとリフレッシュしたいYO!(笑)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
-総括-
「歯が痛いと旅はあまり楽しくない!」