雨音(その2) | 「Go For Finland ! 北欧へ行きたいのだ」の巻

「Go For Finland ! 北欧へ行きたいのだ」の巻

iittala/Arabiaなど北欧デザインに魅せられ、おカネなし君にもかかわらずスカンジナビア・デザイン・ツアー参加を決意♪ いつ行けることになるやら…。ま、なが~い目で見守ってやってくださいまし。

今日はすごくムシムシしてましたね
不快指数120%

うちの方は降るのか降らないのかはっきりしない
優柔不断なお天気でした
梅雨なんだから、遠慮しないで気前よく降っちゃえばいいのにね


でわでわ、先日に引き続き
雨がテーマの曲をいくつか


まずは、
♪Walkin' In The Rain With The One I Love
/ Love Unlimited



Love Unlimited
The Best of Love Unlimited

Barry Whiteがプロデュースしたガールズ・グループのバラード
 雨、そして電話の擬音ありでマニアには玉乱(たまらん)です
 ピアノも雨音を連想させます


♪Walkin' In The Rain / Stetsasonic
(アルバム"Blood, Sweat & No Tears")



Stetsasonic
Blood, Sweat & No Tears

■ブルックリン出身のヒップホップバンド「ステッツァソニック」
 Love Unlimitedをネタにしたバラード・ラップは
 いつ聴いてもフレッシュ!
 元ネタと聴き比べてみるのも面白いものです


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


♪You Don't Have To Cry / René & Angela


René & Angela
A Street Called Desire and More
■ジャケがなんとも80年代しちゃってます(笑)
 右側の美しい女性は、Ronald Isleyの奥方Angela Winbush
 この人のマッタリとした声、すご~く好きです
 冒頭に雨と雷の擬音ありの、80年代名作ミッドバラード


♪You Dont Have To Cry
/ Adina Howard with Michael Speaks



Adina Howard
Do You Wanna Ride?
■お下品なジャケでどうもすいまそん
 René & Angelaのカバーが収録されてます
 こちらの強力ヴォーカルもオススメ
 これは擬音はないんだけどね
 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


他にも、雨にちなんだいい曲あります


Lisa Lisa & Cult Jam"Don't Say Goodbye"
(アルバム"Straight Outta Hell's Kitchen")
あまり知られてないけど、このバラードはすごいです
雨音と雷の擬音入り
この曲、意外ですが「エビバディ、ダンスナウっ!」の
C+C Music Factoryがプロデュースしてます



日本人の曲なら

久保田利伸"6 to 8" (アルバム"BUMPIN' VOYAGE")もオススメ
(その1)で紹介したBilly Paul"Me And Mrs. Jones"
雰囲気が似てるかな~
雨がそぼ降る様子が目に浮かんできます
彼のバラードの中で一番好きな曲



とゆーわけで、わたくし梅雨時になると、
こんな曲聴いてまったりしておりますの♪