不快指数120%
うちの方は降るのか降らないのかはっきりしない
優柔不断なお天気でした
梅雨なんだから、遠慮しないで気前よく降っちゃえばいいのにね
でわでわ、先日に引き続き
雨がテーマの曲をいくつか
まずは、
♪Walkin' In The Rain With The One I Love
/ Love Unlimited

Love Unlimited
The Best of Love Unlimited
■Barry Whiteがプロデュースしたガールズ・グループのバラード
雨、そして電話の擬音ありでマニアには玉乱(たまらん)です
ピアノも雨音を連想させます
♪Walkin' In The Rain / Stetsasonic
(アルバム"Blood, Sweat & No Tears")

Stetsasonic
Blood, Sweat & No Tears
■ブルックリン出身のヒップホップバンド「ステッツァソニック」
Love Unlimitedをネタにしたバラード・ラップは
いつ聴いてもフレッシュ!
元ネタと聴き比べてみるのも面白いものです
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
♪You Don't Have To Cry / René & Angela

René & Angela
A Street Called Desire and More
■ジャケがなんとも80年代しちゃってます(笑)
右側の美しい女性は、Ronald Isleyの奥方Angela Winbush
この人のマッタリとした声、すご~く好きです
冒頭に雨と雷の擬音ありの、80年代名作ミッドバラード
♪You Dont Have To Cry
/ Adina Howard with Michael Speaks

Adina Howard
Do You Wanna Ride?
■お下品なジャケでどうもすいまそん
René & Angelaのカバーが収録されてます
こちらの強力ヴォーカルもオススメ
これは擬音はないんだけどね
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
他にも、雨にちなんだいい曲あります
Lisa Lisa & Cult Jamの"Don't Say Goodbye"
(アルバム"Straight Outta Hell's Kitchen")
あまり知られてないけど、このバラードはすごいです
雨音と雷の擬音入り
この曲、意外ですが「エビバディ、ダンスナウっ!」の
C+C Music Factoryがプロデュースしてます
日本人の曲なら
久保田利伸の"6 to 8" (アルバム"BUMPIN' VOYAGE")もオススメ
(その1)で紹介したBilly Paulの"Me And Mrs. Jones"に
雰囲気が似てるかな~
雨がそぼ降る様子が目に浮かんできます
彼のバラードの中で一番好きな曲
とゆーわけで、わたくし梅雨時になると、
こんな曲聴いてまったりしておりますの♪