カシマ・アントラーズ vs FC東京 を観てきました
ご多分に漏れず、「ドーハの悲劇」からサッカーに興味を持ちまして
それ以来、日本代表だけでなく、Jリーグの試合もチェックするように
なりました
ワールドカップのときだけ、お祭り騒ぎってのもアレなんで、ね
カシマスタジアムまでは、車で約1時間程度
地元からはいちばん近いので、たまに観戦しに行ったりします
ぶっちゃけ…、アントラーズには愛着はありますが
わたくし千葉県民ですので、Jリーグ発足時から
ジェフ千葉をゆる~く応援しているという、
ま、要するにただのサッカー好きなんです
前置きはさておき、本題に入りましょうか
スタジアムに到着!

■スタジアムから鹿嶋市をのぞむ
チケット片手にシートへ向かう足が早まります
このときばかりは子供に戻ってしまうのかも

■試合前の練習風景
これも楽しみのひとつ

■ちとさびしい?FC東京サポーター
浦和戦ともなるとスゴいんです
サポーターの声が地響きのように唸り、
スタジアムが真っ赤に染まります

■アントラーズサポーター

■選手入場
この瞬間も好きです

■キッズのあこがれ

■さあ、キックオフ!
対戦するFC東京は攻撃的で、好きなチームのひとつ
チームとしては、このところ低迷してるけど
代表クラスの選手も多く在籍していて
とても楽しみなカード
(右サイドの石川直宏がいないのが残念)
アジアカップを控え、Jリーグはしばし中断になるので
どちらも気持ちよく勝っておきたいところでしょう
前半はアントラーズペース
華麗なパスワークで決定的なチャンスをつくるも
なかなか得点が奪えない
FC東京のディフェンダーが引っ張られたようにも見えたけど
なんとかカシマが1点ゲットして後半へ
後半は、いきなりFC東京が同点に追いつく展開
その後は終始FC東京ペース
結局、カシマは堪えきれずに追加点を許してしまう
メンバーを交代して流れを取り戻すかにみえたカシマ
終了間際、カシマの野沢がPKのチャンスを失敗し
FC東京が1-2で勝利

■ホームのアントラーズが敗れました…
う~ん、FC東京の福西は、前半抑えられていたけど
3列目から飛び出したり、うまく時間を稼いだり
随所にらしさを出してました
それから、梶山も中盤でゲームをつくってましたね
スパイクがオレンジ色の憎い奴!
今野とマルキーニョスのマッチアップも見応えあったな
やっぱり生で観戦するのはいいです!
普段テレビに映らないところで、あの選手はあんな動きを
してるんだ! なんて発見もできますし
最近は日本人にも、いい選手がたくさん出てきてます
是非スタジアムまで足を運んでみてはいかかででょうか?
★☆★ 付 録 ★☆★


■スタジアム脇には、カシマの魂
ジーコ像が!!!