そうだ、フットボール観に行こう! | 「Go For Finland ! 北欧へ行きたいのだ」の巻

「Go For Finland ! 北欧へ行きたいのだ」の巻

iittala/Arabiaなど北欧デザインに魅せられ、おカネなし君にもかかわらずスカンジナビア・デザイン・ツアー参加を決意♪ いつ行けることになるやら…。ま、なが~い目で見守ってやってくださいまし。

今日は
カシマ・アントラーズ vs FC東京 を観てきました


ご多分に漏れず、「ドーハの悲劇」からサッカーに興味を持ちまして
それ以来、日本代表だけでなく、Jリーグの試合もチェックするように
なりました
ワールドカップのときだけ、お祭り騒ぎってのもアレなんで、ね


カシマスタジアムまでは、車で約1時間程度
地元からはいちばん近いので、たまに観戦しに行ったりします

ぶっちゃけ…、アントラーズには愛着はありますが
わたくし千葉県民ですので、Jリーグ発足時から
ジェフ千葉をゆる~く応援しているという、
ま、要するにただのサッカー好きなんです


前置きはさておき、本題に入りましょうか


スタジアムに到着!
スタジアムからの景色
■スタジアムから鹿嶋市をのぞむ
 
 チケット片手にシートへ向かう足が早まります
 このときばかりは子供に戻ってしまうのかも


試合前の練習風景
■試合前の練習風景

 これも楽しみのひとつ


FC東京サポーター
■ちとさびしい?FC東京サポーター

 浦和戦ともなるとスゴいんです
 サポーターの声が地響きのように唸り、
 スタジアムが真っ赤に染まります


カシマサポーター
■アントラーズサポーター

選手入場
■選手入場

 この瞬間も好きです
 


キッズのあこがれ
■キッズのあこがれ

キックオフ!
■さあ、キックオフ!


 対戦するFC東京は攻撃的で、好きなチームのひとつ
 チームとしては、このところ低迷してるけど
 代表クラスの選手も多く在籍していて
 とても楽しみなカード
 (右サイドの石川直宏がいないのが残念)


 アジアカップを控え、Jリーグはしばし中断になるので
 どちらも気持ちよく勝っておきたいところでしょう


 前半はアントラーズペース
 華麗なパスワークで決定的なチャンスをつくるも
 なかなか得点が奪えない
 
 FC東京のディフェンダーが引っ張られたようにも見えたけど
 なんとかカシマが1点ゲットして後半へ
 
 後半は、いきなりFC東京が同点に追いつく展開
 その後は終始FC東京ペース
 結局、カシマは堪えきれずに追加点を許してしまう
 メンバーを交代して流れを取り戻すかにみえたカシマ
 終了間際、カシマの野沢がPKのチャンスを失敗し
 FC東京が1-2で勝利

 
カシマスタジアムの空
■ホームのアントラーズが敗れました…


う~ん、FC東京の福西は、前半抑えられていたけど
3列目から飛び出したり、うまく時間を稼いだり
随所にらしさを出してました


それから、梶山も中盤でゲームをつくってましたね
スパイクがオレンジ色の憎い奴!

今野とマルキーニョスのマッチアップも見応えあったな


やっぱり生で観戦するのはいいです!
普段テレビに映らないところで、あの選手はあんな動きを
してるんだ! なんて発見もできますし

最近は日本人にも、いい選手がたくさん出てきてます
是非スタジアムまで足を運んでみてはいかかででょうか?



★☆★ 付   録 ★☆★

ZICO像1

ZICO像2
■スタジアム脇には、カシマの魂
 ジーコ像が!!!