大好きな日本の女性ヴォーカリスト
SAKURA について触れたいと思います
まず今回取り上げるのは、メジャーデビューアルバムとなった
Lover Light

SAKURA, キハラ龍太郎
Lover Light
プロデューサーは元オリジナルラブのキハラ龍太郎氏
殆どの曲でアレンジも担当してます
このアルバムを好きな理由はというと…、
彼女のアルバムのなかで最もソウルを感じるし、勢いがある
そして、ちょっととんがったSAKURAの詞と
ライブ感溢れる、いい意味でちょっとラフな演奏がすばらしいこと
(技術的なことはわかりませんが…)
等身大の恋愛観を歌ってたからでしょうか?、
すごく情景が目に浮かぶし、
曲それぞれにドラマがあるというか、
とにかくいいんですよね~♪
内容はというと…、
クールなM-1"All Brand New"
ホットなダンサーM-3"Let's Go Dancing"
(ディスコですよ、ディスコ!)
こんなこと一度は言われてみたい!
ファーストシングルのM-4"SOUL MATE"
不倫ソング?ストリングスが切なさを増幅させる
M-8"mercy"
最近、自らリメイクしたM-9"いつまでも"
(結婚式ソング、ポスト「てんとう虫のサンバ」?)
そして、このアルバムで僕が一番好きな曲は
M-2"IF YOU LOVE ME"
70年代のフィリーソウル(フィラデルフィア・ソウルの略ね)が
あまりにすばらしいのでフィリー・マジックなんて言葉がありますが、
この曲も聴いてると、まるでマジックにかかってしまったかの
ような錯覚に陥ります。
何度聴いてもゾクゾクしちゃう、
もう、名曲エクスタシー!
その他にも、アルバム未収録曲ですが
すばらしいバラードがあるので、そちらもご紹介しますと
「Sweet Destiny」(maxi single "Paradise Calling"より)
なんとも、和み系の佳曲
「何を思うんだろう…」(maxi single "Day In, Day Out"より)
Pote of Notes絡みの切なくシンプルなバラード
畠山美由紀ワールドがお好きな方には是非
「あなたと」(maxi single "Soul Mate"より)
7:23に及ぶ長尺ですが、すごくすごくいい曲です。
この曲もプロデュースはキハラ龍太郎氏
2ndアルバムでは、私生活の充実から?
詞も音も少し丸くなって洗練された感じがします
引き続き、数曲でキハラ龍太郎氏が絡んでいて、
もちろん内容はいいので、オススメです