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バウのブログ

頑張っている理容師さん、美容師さんを応援しています。

有限会社クリアタイムズでは、もっとお客様のお役に立つために経営の基礎から見直し強い会社にする努力をしています。

土台がしっかりしていない状態でこれ以上の発展はないと考えています。

まずは経営計画書、環境整備、コミュニケーションこれを軸に強い経営を目指します。

環境整備の勉強会

神様は平等に24時間を与えました。

神様は乗り越えることのできる試練を与えました。

神様は毎日チャンスを与え続けてくれています。

環境や周りの人のせいにしないで、乗り越えることができ試練に24時間を活用しチャンスを見逃さないようにして毎日挑もう!

目標の達成が私の成長諦めず。もうひと掘りで明るい未来が待っている。
有限会社クリアタイムズには8人のスタッフがいてます。
その8人は5年後の幹部
経営共同体メンバーに成っています。
思いの共有
理美容師としての知識技術
経営戦略
今は現状維持も難しいクリアタイムズが掲げた5年後の最大を作る日々の行動、これを計画書にまとめものがクリアタイムズ経営計画書です。今月20日にほぼ決まり7月第2木曜日の夜発表会と成っています。
PDCA を回していきます。今いてるメンバーがひとりも欠けることなく幹部になれば最高に嬉しいが、スタッフが変わっても8人の幹部が居てるクリアタイムズは夢が一杯持てる。
8人作れれば100成功です。実は120%いやそれ以上になれば大大成功です。ちなみに今一番若いスタッフは18歳ですが、必ず5年後幹部になります。これからスタッフを増やしていきます。魅力を感じる方はご連絡ください。
今日のアカデミーは、受付業務について

今年の新入社員でもサロンではお客様からはプロだとみられています。

特にレセプションの仕事はサロンの顔です。

整理整頓はもちろんのこと、予約の受付、電話の対応、レジ業務、カルテや、販売商品の管理、文具の管理など多くの仕事があります。
クレームや対面での問い合わせなども重要な仕事です。

来店されたお客様は、最初にレセプションに来られます。対応いかんによっては、良くも悪くも感じさせることでしょう。まずは第一印象が大切です。

忙しい時や一度にお客様がこられる時は大変な状態になったりします。暇な時は外から見られるのもレセプションです。どんな態度が良い印象を与えることができるでしょうか?

みんな真剣に考えていました。
受付業務での成功は、その後の信頼にもつながります。1年目のスタッフでも自覚を持たなくてはなりません、なぜならチームワークで売上を上げているからです。
明日からの営業が楽しみです。
1年目の美容師さんの仕事にシャンプー技術があります。

先日あるサロンでシャンプーのアセスメントを行いました。

サロンの標準タイムで気持ちよくシャンプーができるかどうかを評価します。
2人がアセスメントに挑戦しました。
結果は不合格でした。
2人は一生懸命トレーニングをしました。
順序やタイムは守られスムーズにこなすことができましたが、

心がこもったシャンプーが出来ていなかった
一つ一つの行程がモデルさんが気持ち良いものでないといけません。
目から汗が出るくらい悔しかったと思いますが、目から汗が出るくらいモデルから感謝の言葉をいただけるように
次回は鍛錬を重ねてまたトライしてくださいね。

今年の生徒が31人に増えました。

新人研修は11月までやっています。

特に私はカウンセリングやコンサルテーションに必要な知識を伝授する使命を果たすために日夜努力している次第です。

まだ入って1ヶ月の新人たちもビジネスに興味をもちロールプレイングの時などはメニューや商品を一つでも多く売ろうと頑張っていました。
でも売ろうとすれば難しいのが理解できてきました。
お客様へのお役立ちとしてのメニューや商品の紹介をしないといけないことに気付き始めてきました。

美容室には必ずお金を使いに来てくれますが、お客様にもっともっと喜んでいただいて、生涯使っていただく額を大きくしていきたいものです。そのためには、何をしていけば良いのか?数年後を睨んで今何をトレーニングしないといけないのか実感できるような授業にして行きたいと誓うのでありました。

明日から理美容師一年生の実践教育が始まります。今年は23名の生徒が集まりました。

今年こそ1人の脱落者もなく7ヶ月先の卒業式を迎えることが目標です。バウアカデミーの新人研修も今年で6年目、スタイリストで活躍されている卒業生もたくさん出てきました。継続は力なり
努力と感謝の心がその人を育てます。

社会人一年生がんばれ。
サロンの売上は個々のスタッフの個人売上の合計である。
個人売上が上がっていくスタイリストは、自分の課題が明確で行動が早い
例えば自分の個人売上の伸びしろがどこにあるのか理解していたとしたら・・・
客数×客単価×来店頻度
どこに絞って伸ばしていくのか いや どこなら伸びる確率が高いのか

どんな準備が必要なのか

頑張ってる理美容師が本来もらえるべき売上を逃していないのか?

お客様は一人一人欲しい物が違うものです。

何を売るサロンなのかが明確じゃなければお客様が店を選ぶのに困ります。

買う物がないサロンはカットだけして帰ります。

今何をしないと行けないのでしょうか?
ピーグル、クリアタイムズ、ドルフィン3店舗の合宿中だ。

昨日は
今年のテーマと方針が決まった。



それと夜は年間計画づくり

今日は、気合いを入れて計画表をづくり




気合いは入りまくりで、昨年対比150%アップ

最低でも120%アップにする。

決意!
4月に向けた準備が明日から始まる。
パスワードを忘れてしまってご無沙汰日記となりました。

ヘアサロンでのワークはほんとに楽しい


7年ぶりのサロンワーク

お客様目線でお客様の喜びの追求と

お客様との真剣勝負

勝てば生涯顧客につながり

負ければまた練習に打ち込む

単純だけどチャレンジ精神旺盛の私は、今日も新しいスタイルを楽しんでもらえるよう頭フル回転で

さわやかな一日を過ごせました。