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バウのブログ

頑張っている理容師さん、美容師さんを応援しています。

店長を集めてのミーティング

各サロンのモチベーションが低下する原因の検証と打開策

売上目標に対する行動計画を完成することなくお飾り的な目標と行動計画しか持ってくることができないでいる。

モチベーションの上がらない理由は目標に対する達成イメージがないのである。

決まった予算で目標を達成するためには何にチャレンジするのか明確にしていく

カットの需要は90%以上だろう

カラーはどうだろう

パーマは

ストレートパーマは

ヘッドスパは

必要を作りだし売る仕組みをもっと成熟させるために

来店前

来店

来店後

再来店

再来店後

考え


ダイレクトにウォンツやニーズ刺激を与えることで新規の獲得を考える。

大きなサロンでは出来ない小型店ならではの小回りのきく方法を取り入れチャレンジしていく

勝つために戦い1勝9敗でも、1勝の利益が9敗の経費を凌げばよいと考えチャレンジ

1勝からも9敗からも学ぶことができる。目標の振り返りを次の目標に生かすこと
昨日のセミナー

気分も機嫌もよく

笑顔が自然にこぼれる

気持ちの作り方をマスターしよう


と言うことで

左脳ではなく

右脳を使ったトレーニング

疲れた体で参加した私でしたが

挨拶  褒める 最高の笑顔  素早い返事  反射的超高速褒め言葉

これを1時間やり続けて

終わったころにはテンション最高

乗りやすい私はルンルン気分で会場を後にした。

いつもこの気持で


自分株式会社を育てたいものです。

6社のマネージャーでの4月の目標計画発表会

各社の4月の目標売上の達成計画を発表しあった。

自社分析

過去3年間の月次売上からのデーター分析


強み弱みの整理


4月に向けて準備してきたこと


新規客の集客方法

常連客に対するサービス

お得意様に対するサービス

上お得意様に対するサービス

スタッフ個人目標の数値に対する行動計画

モチベーション管理

各サロンともカウンセリング力の向上が必至

残念ながら今月は達成しそうな計画やワクワクする計画の巡り合えませんでした。










先日、ある企業の代表の方で『経営理念と未来戦略』というセミナーに参加する機会がありました。


その会社は部品工場の経営をされてました。

300人規模の会社で3代目の社長でした。

祖父の作った会社を独自の技術で部品のブランド化に成功し社員100人規模から300人規模に、工場も国内だけでなくタイにも進出しています。

15年以上まえから理念経営を学んで現在も学び続けているそうです。

成功の秘訣が経営理念に隠されています。

良い品づくり人づくり

理念に

数々の試練を乗り越え

組織の効率化、昨年度の反省、自社の強み弱み、機会と脅威、材料費の軽減、などの分析を行い

今年度の方針策定、目標値の設定 各部門の方針と活動計画の策定しています。

10年を3つのスパンに分けビジョンを社員と共有し目標にまい進しています。

日々は

気づきの復唱 目標の復唱

朝礼で社員が気付いたことや今日の目標をほかの社員が復唱する

社員のモチベーションを社員同士で高めあい日々を確認し合う取り組みである。




誰のお役にたちたいのかをはっきりさせて

何を持って・・・理美容師として技術スキルを持って

見たい現実を考え・・・トレーニング

毎日を振り返って

昨年度を振り返って

今年度の計画を立て

毎日の行動目標からの成果の実を

日光に当て、水をやり、台風や災害の苦難に立ち向かい、どんな大木になるのかを想像し楽しみに待ち続けてみよう。

大木に成った成果の実を南の島でゆっくり味わう現実の為に!



昨日カウンセリングを勉強したいというFサロンの要望でで勉強会を行った。
集まったスタッフにカウンセリングを勉強する前にお客さまに何を売っているのか聞いてみた。

パーマ、カラー、縮毛矯正、ヘッドスパ、カット・・・などこんな答えが返ってきた!

どんなにすばらしいカウンセリングを学んでもさほど儲からない

儲けたかったら、パーマやカラー等のメニューを売るのをやめてください

あなたがお客様の願望を引き出し持ってる技術を最大限生かし最大限の出来ることを売ってみましょう。

Fサロンのカウンセリングの勉強会が始まった。

なぜ講習やセミナーと言わないで勉強会かというと

儲けるためにオリジナルを考え会話のトレーニングをするからです。

何を売る??・・・その人自身をです。

継続的に・・・儲けるって 信者って書きますよね。

信者づくりのためにカウンセリングをするのです

決してメニューを売るためにするのではないのです。



TODOリストの活用

毎朝、今日やると決めたことを書く

自分の行き先(目標)を決める

そして毎朝TODOを書く

毎晩一日を振り返ってみる

そしてまたTODOを書く

一日のTODOをやり切った時充実感はやめられない!!

そろそろ自分の行き先(目標)を5W2Hで書いてみる。

TODOリストを書く

振り返ってみる

近づいていくことを実感する。

手に入れたいものリストを書く

5W2Hで考える

TODOを書く

振り返ってみる。



やってやれねえことはない!

今日の私の振り返りは、TODOに書かれたことがすべて実行された。

いくつまで健康で生きたいか考えてみる。

80歳の自分を想像する

いま大きなお腹で80キロを超える体重

このままでは描いた80歳に向かっていない自分と遭遇する。

あすのTODOリストに将来の健康がかかっている。

毎日自分に挑戦し続ける自分

そんな自分を大好きでいたい自分

夢に向かって一つずつ進んでみる。

『3年後のあなたの理美容室は?』

プレゼンが始まった。

今回は時間を決めないで6社のマネージャーがプレゼンテーションを行った。

課題は2ヵ月前に出して2ヶ月間各社で話し合ってもらっての発表でしたが、期待通りの発表ができたマネージャーはいませんでした。

まず、5W2Hがしっかり守られてなかった。

今現在の部下に翻弄されすぎている。

オーナーとの意思疎通にかけている


経営計画がずさんだ。

次回もう一度

同じプレゼンをしてもらうことになった。


1月から始まったマネージャー研修

理美容業は教育ビジネスです。

技術力

知識

コミュニケーション能力

などサロンの基準を作り、アセスメントしながらスタッフの成長を図る。

技術力の基準はあるが、カウンセリングやサービスにサロンの基準がないケースが多く。

出来ないスタッフに対するモチベーション管理も感情的にやっているケースが目立ちます。

6社には絶対勝つ仕組みを作り上げ、動かしているマネージャーになってもらいたいですね。

だから会社でも


現状分析、スタッフの状態、世の中の情報これらを集めて

幹部ミーティング

今期の年度計画及び目標設定を掲げる。

会社の目的

中長期ビジョン

ターゲット

得意分野

育成計画

モチベーション管理

今期の目標の決定

目標計画

実際の目標を作るための行動計画の具体性と信憑性

計画段階で今期が決まる

重要な3月・・・これを成功させることが全スタッフのモチベーションになれば

必ず繁栄する。

個人でも同じで、この1年どれだけ大切に過ごすか信憑性のある計画を


これは成功を託され生まれてきた私たちの宿命

セミナーが始まる前にこのセミナーを主催している渡辺さんと何度も打ち合わせをした。

FBで何ができるか

どう使えばサロンの繁栄につながるか


過去のFBでの集客方法の成功例を教えたもらい


理美容室でもどのように使えば集客できるか考えてみた。


FBでの集客で成功している飲食店、幼稚園、ケーキ店などなどすべての成功例には同じ特徴があるこが解った。

今回の2時間をいかに参加していただいた方の利益に返れるかが、BOWアカデミーの腕の見せ所である。


ほかのFBセミナーにはない私の感じたことを当日15分くらいいただいてセミナー終了後お話させていただいた。

フェイスブックページという武器がサロン繁栄に役立つ大きな武器になることを祈って

同じ特徴

1、セグメントできている
    顧客、スタッフ、組織
誰を喜ばせるのかはっきりしていること

2、何が売りかを絞っている
    ただの飲食店、ただの幼稚園 ただのケーキ店ではないと見ているほうが感じる仕掛けになっている。

3、継続している
    ビジネスを感じさせない継続したものになっている。

4、日々が簡単である。

5、コミュニティーを生みだしている


次は、FBの使い方を学習するセミナーがスタートする!