バウのブログ

バウのブログ

頑張っている理容師さん、美容師さんを応援しています。

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
いつもの自分のものの見方、いつもの話の聞き方

これは、いつも気づかずやっている70億人の習慣です。

当然私もそのように生きています。

自分のものの見方話の聞き方をしないで、ありのまま見る、言っている言葉をありのまま聞くということができているときは、穏やかな自分である。

いつもの見方、聞き方では、喜んだり、腹立ったりしています。

自分の考え方と違う意見には耳を貸さず、自分を正当化することに関してはすごい才能を発揮し、周りに対して横柄で、人を認めるふりして何も認めていない自分を発見しました。特にみじかな方には何でも言いたいこと言って力でねじ伏せてきました。

そして、うなぎってあだ名を頂きました。

自分を正当化するためにヌルヌル、ニョロニョロ相手にダメージを与えながら、口八丁手八丁、自分は正しい、、、

おかげでみじかな人には、信頼をなくすだけでなく相手の自信も奪ってきました。

こんな事を何年も繰り返し、あわや破産寸前まで人生を進めてきました。

今日で卒業です。完了しました。

テーマ:
私は経営者である。

私のやりたい経営は

スタッフやお客さんがいっぱい集まる経営だ。

いつもたくさんの方に声をかけ、スタッフやお客さんになっていただけるように努めるだけだ。

でも毎日サボってばかりで現状は思ったようになっていません。

今日までの私を完了して、明日チャレンジします。

テーマ:
職人と思うなら

今日以上の感動を、お客様に与えること明日からやっていこう!

職人の自分である時、
完璧な仕事とはお客様の感動なしに成し得たと感じることはない。

お客様が喜んでくれた時一抹の不安がよぎるものであり、
もっと上手く成りたいと思うものである。

明日の不安を解消するため今日起こったことを振り返る。

それでも解消できない時は、無心トレーニングを始める。

経営者の自分の時は、

誰でも動かすことができる儲かる仕組み作りと、その仕組みを動かすための人材育成トレーニングをして、基準に達した人にその仕組みを任せる。

従業員の働く意欲を理解する。

任せた部下の心を読む。

従業員の家族の顔を思い出す。

従業員より働き学ぶ心をいつも持つ。

約束は守る。


父親の自分の時は

木の上に立って子供の成長を見守る。


夫としての自分の時は

妻のおかげと感謝する。


先輩としての自分の時は、

後輩を導く。


後輩としての自分の時は、

先輩を尊敬する。


国民としての自分の時は、

周りの人や物やことを愛する。


人と出会った時の自分は、

その人を愛する。


職人としての30年を超えて思う

職人道




テーマ:
昨日、今日とオーナー塾で
自社の短期経営計画書を作成しています。

あっという間に1日が終わり、集中すると

7時間が1時間位に感じました。



夜は、一緒に勉強した社長達と

飲みニケーション



充実しています。

後は運を手繰り寄せて
明日からの実行計画を

積み重ねていきます。

テーマ:
今日は朝8時からクリアタイムズで毛髪科学のお勉強をしました。

参加者はドルフィンから3名クリアタイムズから4名です。

2つのサロンで実施しているお客様の頭皮診断で頭皮や毛髪について問題があれば 、小さな問題も解決できるようにしていきたいと考え今日の勉強会になりました。
株式会社クオレさんにお世話になりました。感謝


テーマ:
会社設立の時以来ずっと
みんなを幸せにできるような会社でありたいと強く思っていますが、いつも幸せってなんだろうと考える瞬間があります。だから幸せの定義は毎年見直していってます。
昨年から特に業績が低下しサロン運営も見直さなくてはいけないと考えました。
もう一度原点に立ち返り、お客様の幸せ、我々の幸せというものを考えてみました。
昨年は会社の体質改善計画を作り、実行計画を立て、実行に移して行きました。
今年はもう一度計画を見直し今年の経営計画書が7月に出来上がりました。
体質を変えるためには習慣を変えないといけないと思い外部のセミナーやベンチマークなどをどんどんしていきスタッフ全員で強い会社を作っていくことにしました。
まだ実績は成長段階にないですけど、そうやって悩んで考えて実行することをスタッフ全員でやる事は本当に幸せです。
恐らく会社全員で同じ方向に一緒に走って成功を手に入れる事ができればもっと幸せになるように思います。会社の目標はお客様へのサービス向上とスタッフの成長とやりがいと給料アップ
健康で夢に向かってみんなと一緒に、思いっきり働ける事が我々が掲げた今年の目標です。
幸せな気持ちで毎日過ごせるように、自分の心を鍛える習慣をみんなで共有していく事がこの目標を達成するために実行しないといけない事です。

テーマ:
有限会社クリアタイムズは強い組織を作るためにスタッフ全員が一丸となって取り組んでいます。

強いトップダウンとみんなの集めた情報を分析し即決断即行動を実践しています。

スタッフもそれぞれの役割や自分たちの重要性をしっかり理解しています。

結果が楽しみです。

テーマ:
有限会社クリアタイムズでは、もっとお客様のお役に立つために経営の基礎から見直し強い会社にする努力をしています。

土台がしっかりしていない状態でこれ以上の発展はないと考えています。

まずは経営計画書、環境整備、コミュニケーションこれを軸に強い経営を目指します。

環境整備の勉強会


テーマ:
神様は平等に24時間を与えました。

神様は乗り越えることのできる試練を与えました。

神様は毎日チャンスを与え続けてくれています。

環境や周りの人のせいにしないで、乗り越えることができ試練に24時間を活用しチャンスを見逃さないようにして毎日挑もう!

目標の達成が私の成長諦めず。もうひと掘りで明るい未来が待っている。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス