運動会がありました! | パンの店 シエール【Chere】 オーナーブログ

パンの店 シエール【Chere】 オーナーブログ

新潟市のパンの店 
シエール【Chere】オーナーのブログです。
パンのこと、
お店のこと、
日常のこと、
などなど書いていきます。

みっくんの小学校の運動会が終わりました。

 

5年生…もう、5回目の運動会。はやいものです。

 

 

運動会前に、「運動会で頑張りたいこと」をテーマとする作文の宿題がでました。

 

みっくんは、「係の仕事を頑張る」と書いていましたメモ

 

5年生になると、運動会で、それぞれの係の仕事を行います。

 

5年生になるまで、上級生が係の仕事をやってくれていたなんて知らなかったのだそうですあせる

 

いろんな人が仕事をしているから、運動会が成り立っているのだと理解したようです合格

 

ちょうど、バスケの試合に行ったときに、コーチに言われたんです。

「試合だけしにくればいいわけじゃないんだぞビックリマーク

自分たちが試合をしているときに、タイマーやったり、得点やったりしてくれている人がいるから試合ができているんだよ。

だから、自分たちも試合以外(のタイマーや得点など)の仕事も真剣にやってほしい」と。

 

こうした経験を経て、少しずつ大人になっていくんですね。

 

運動会が始まる前には、担当の地区の自治会長さんの許可を得て、ポスターを貼りに行きました。

 

また、5年生になって、体育委員になったので、運動会当日はみんなの前に出て、ラジオ体操を行いました。

運動会前の休み時間に、委員会のみんなで練習したそうです。

 

係は、競技に出場した選手の順位を決める「決審」。

 

みっくんは、「5位」の子を誘導する係。

1位、2位の子を誘導するより難しそうあせる

真剣にレースを見て、頑張っていましたよ。

 

100メートル走は、4位でした。

 

自分たちのレースの後も、すぐに、係のお仕事に行くみっくん。

 

暑い中、頑張っていました合格

 

興味走では、1位になって、とーっても嬉しそうでしたチョキ

 

今年は、5月からとても暑くて、各地で熱中症が相次ぎ、学校の先生たちも、熱中症対策をたてて、予防に力を入れていました。

 

PTA種目をなくして、休憩時間を設けたり、冷やしタオルや、凍ったペットボトルの準備を促したり、テントを設置したり、水をまいたり…。

 

おかげで、みんな最後まで元気にやり遂げることができましたクラッカー

 

 

閉会式

 

がんばったけれど、みっくんの白組は、競技も応援も赤組に負けてしまいましたえーん

 

 

…ん~、残念。

 

お日様の下で過ごした一日。

わたし、ただ見ていただけで、何にもしてないけど、疲れた~。

それでも、たまには、こうして外で過ごすのもいいものですね。

 

来年が最後の運動会かぁ…。早いなぁ…。