4日のお稽古が終わった後

中森好子さんは早速Facebook投稿にブログの紹介をしてアップしてくれていました

 

 

 

彼女にとっては何気ないことかも知れませんが

私にはこのスピード感に感動しました

 

 

 

 

ゆっくり ゆっくり 書いていて アップして

それで良いと思っていたんです

 

 

 

 

彼女が自分の自己肯定感の高まりを認め

自分に自信が持てるようになったからでしょう

 

 

ここからです

お読みください

 

 

5月房仙会書道 オンラインレッスン

オンラインのお稽古が始まって1年。

今日のお稽古の最後に1分間スピーチをしました。

その時にお稽古の仲間のお一人が、オンラインレッスンが始まった頃のお話をされました。

そのお話を聞いて感じたことをブログに綴りました。

ご興味ありましたらぜひ、ご覧くださいませ。

 

 

今月はどうしても彼女の投稿を紹介しようと感じました

 

一生懸命さが伝わってくるからです

 

紹介したら、きっと喜んでくれるのが分かるからです

 

 

 

5月房仙会書道 オンラインレッスン | 房仙会書道大阪教室*書道初心者ブログ (ameblo.jp)

 

5月房仙会書道 オンラインレッスン

 

今日から5月のオンラインレッスンがスタートしました。

 

オンラインでのお稽古が始まって一年。

 

今となっては段取りがスムーズになりました

 

スマホ三脚(DAISOのヤツ)、スマホの充電コード、三脚の高さを調整する為の娘のオモチャ箱、スマホの位置、部屋の片付け…等々段取りはいろいろあります。

 

一番の難関は夫と娘にリビングを数時間占領することに許可を得ることでした。

 

当初は、

 

ちゃんと出来るかなぁ?

 

失敗したらどうしよう?

 

夫と娘に嫌がられないかな?

 

人に見られて書くなんて超緊張するわ(怖い)!

 

 

 

いろんな感情が交錯し、どぎまぎしていたなぁ~(遠い目)。

 

しかし、

 

とりあえずやってみよう!

失敗しても大丈夫だし、誰も怒らない!

 

この気持ちで乗りきりました。

 

 

 

やれば案外なんとかなるし、出来るやん~自分すごい!

やった!出来た!を積み重ねる

自信に繋がる

いつしかそれが自然に出来るようになる

知らない間に成長していた(嬉)

 

 

 

この小さな成功体験の積み重ねが自己肯定感を高めていき、なおかつ、字も上手なっている。

 

 

房仙会の書道塾で学べる幸せを噛み締めたお稽古でした。

 

 

さぁ~今日のお稽古の記憶が新しいうちに練習!

先生に添削を出すのが楽しみです!

 

 

光孝先生、房仙会の書道の特性や特徴を

噛み砕いて詳しくお伝えくださいました。

 

 

字も上達して自己肯定感も高まる!→生き方が変わる!それが房仙会の書道塾です。

 

 

お稽古の最後に一人一人、1分間スピーチ!

 

『うわぁっ!なにしゃべろ??(オロオロ)』

となるけど、なんとかスピーチが出来るようになりました。嬉しいです。

 

そして、トリは厚さん!

厚さんの穏やかでお優しい笑顔に癒されるのは私だけではないはず!お話も笑顔も素敵です!

 

 

 

 

 

彼女のブログから私が感動したところはこちらです

 

ちゃんと出来るかなぁ?

 

失敗したらどうしよう?

 

夫と娘に嫌がられないかな?

 

人に見られて書くなんて超緊張するわ(怖い)!

 

 

から

 

 

 

やれば案外なんとかなるし、出来るやん~自分すごい!

やった!出来た!を積み重ねる

自信に繋がる

いつしかそれが自然に出来るようになる

知らない間に成長していた(嬉)

 

 

 

変化が素晴らしいですよね

 

 

 

 

好子ちゃんは自分で自分の事をこのように書けたのです

 

 

 

 

なにげに書いていますが立派です

これは高額セミナーに参加しても、なかなか達成出来、書けるものではありません

 

 

 

 

 

この事実が素晴らしいのです

 

 

 

 

こんな事実は房仙会には沢山あります

 

 

 

 

急に話は変わりますが・・・

 

 

 

 

朝 何気に携帯からFacebookをみていたら

西原小夜子さんのFacebook投稿を見つけました

 

お陰で大事な事を思い出しました

 

・私には夢があったこと

その夢はまだ達成していないこと

 

しかし

彼女のような生徒さんもいると知った以上

思い出せて良かったこと

 

房仙会の歌はその夢も書いていること

 

 

これは今日今伝えなければと思ったのです

 

 

も身内がいなくても、拠り所の場所が房仙会なんです

 

 

身よりない

子どもない人が増えます

 

でも心配ない

 

 

房仙会は身内です

 

 

 

この夢の達成が全く出来ていませんでした

 

 

 

 

夢はまだ消えた訳ではないので

夢の実現の為にも

私は後期高齢者になっても

動き続け、働き続けようと思っています

 

 

 

小夜ちゃん、期待しないでみていてね

 

 

 

好子ちゃんは、達成出来るそのころには

もう、立派なリーダーになっているのでしょう

 

 

なんかワクワクしますよね

 

 

そんな夢持っていて いつでも帰って来ていいのと書いたのが房仙会の歌なんです

 

聞いてください

 

 

我が家のバラは今最高に綺麗です

 

 
息子が大学卒業時に記念でもらってきた梅がこんなに実ったのは始めてです
 
 
 
梅酢にしてみたいです
 
 
 
今日も長々書いてしまいました
最後までお読みいただきありがとうございます(厚さんの真似です)

 

 

福田 房仙

◆書道教室「房仙会」主宰
Webページ
https://bousen.com/
Facebookページ
https://www.facebook.com/bousenkai/

◆ 房仙ブログ
https://ameblo.jp/bousenkai/
Facebookアドレス
https://www.facebook.com/misakobousen

◆食養道学院
Webページ
http://shokuyou.com/
FBページ
https://www.facebook.com/syokuyoudo/

◆房仙書亭
webページ
http://www.kokone.jp
FBページ
https://www.facebook.com/bousensyotei



#calligraphy
#EnableImpossible
#bousenkai

 

 

今、毎日お友達申請が届きます

メッセージがないので、どんな方か?分からずほとんど

申請はお受けしていません

でも魅力的なお友達になりたい方もいます

残念な事に、私のこのブログもかなり偏っています

それは多くの人に共感を得ようと思って書いてないからです

 

房仙会、また房仙会を愛する同士の皆様に理解いただけたら

嬉しいだけで書いています

 

お友達で無くても見えるようにしています

 

どうぞ、そっと見守って頂けたら嬉しいです

 

ありがとうございます

 

それでもと言う方は遠慮なくメッセージください

 

フォロー頂く分には嬉しいだけです


メッセージはブログのコメントのところでも大丈夫です

https://www.facebook.com/misakobousen

メッセンジャーでも大丈夫です