少しだけ時間が過ぎてしまいましたが

報告をさせてください

 

NHK出演?が終わり 何か 無になれたことへの安堵感に

落ち着いて生活出来ていることを報告させていただきます

 

応援していただき ありがとうございます

 

 

 

静岡

NHK総合1

 ~ 

NHKニュース たっぷり静岡

に取り上げていただきました

 
その他
5月20日 NHKBS4K BSニュース4K
 
5月22日 NHK総合 おはよう静岡
 
なんと3回も紹介いただきました
 
たっぷり5分間という長い放映に 見ていた人も
「長く紹介してくれて嬉しかった」
「房仙会が何をやっているか分かって嬉しかった」
「しっかり房仙会らしさがでていました」
「ナレーションも心が込められていて良かった」
等の感想も沢山頂戴しました
 
 

NHKで放送が5月18日(月) 房仙会の事が放映されてから

今日まで11日間 

ものすごいスピードで月日が去っていきました

 

 

 

年々歳とるということはこういうことなのだと

悲しいというより、現実を見つめているという感覚があります

 

早いですよビックリマーク

 

ですから  あくせくしなくなりました

 

放送日前日も、お知らせ頂くまでの時間は長く感じました

待っているだけの時は時間が経つのが遅く感じます

 

受験の時の合否のようです

 

知らせが届き、嬉しく安堵し、

生徒にだけは一刻も早く知らせたい

見てほしいと 動きました

 

房仙会は日頃からSNSを通じて、報連相をしています

 

ですので、このような時は Facebookをしていて良かったなと

心から思いました

 

 

親戚 親しい友人 元生徒 知人と 選挙運動の時のように

狂ったように知らせに走りましたよ

 

 

お手紙を頂き分かった事がありました

 

「全国いのちの食育書道展」開催の三島市の担当者の方が

三島市役所内で知らせてくれたようでした

私が知らせてもいない人から お手紙が届いたのです

 

 

思わぬプレゼントにとても感激しました

 

 

 

きっと良い内容であるに違いないと確信持ちました

 

 

視聴率が少しでも良いといいなと思いました

 

 

名も無い私を推薦してくれた担当者が、みんなが見てくれたら

喜んでくれるに違いないと思っての行動でした

 

 

 

こうなるに違いないというような

【勝手な思いこみ】は大事です

 

 

 

私は人生の中でこの思いこみでも若い頃はよく誤解もされましたが

その思い込みがあったので今があるのだと言い切れる歳になってきました

 

 

 

今回も放映は、朝されるかも分からないし

昼放送されるかも分からない状態でした

 

主催者本人すらどうなるか?予想がつかなかったようなのです

 

知らない事に挑戦するのは、とてもよい勉強になります

 

放映される内容につきましては、私もどのような内容になったのか

お聞きしていませんでしたが・・・

 

【きっと大丈夫】

と 信じていました

 

 

【結果がどうなるか分からない時から動く】

これも大事なことです

 

 

 

分かってから 動くのは 普通の人

分からなくて動くのは 少しの勘を働かせ無いと出来ません

 

 

 

房仙会の生徒に望むことは

結果が分からなくっても

良いことを想定して動ける人を目指してもらいたいのです

 

 

 

 

主人だったら

きっと確定していないことを確定したようには言いません

 

娘も息子もそうだと思います

 

 

 

私は【きっとこうなるに違いない】と信じたら

信じぬきます

 

 

 

家族であっても意見はバラバラ

それでいいのだと思います

 

 

違いない!と思っても、過去に於いて間違ったことが無かったかと言うとあったかもしれませんが、即忘れますので

そこも私の良いところです

 

 

 

 

 

 

一生に一度の放映はきっと私を信じてくれている人は

喜んでくれるに違いないと思えたし

きっと彼(取材者)だけでも、きっと喜んでくれるに違いない

と思ったので 狂ったほど 動きました

 

 

 

予想された18日当日の朝のNHK総合静岡「おはよう静岡」では

放映されませんでした

 

でも「確実に夕方18時10分からの放映はされます」

と連絡頂いていたので 夕方 ドキドキしながら

テレビで写る自分をじっと見ました

 

主人は寝室で真っ黒にして撮影準備し

私は教室で

娘は居間で

それぞれ撮影しました

 

公開は出来ませんが

 

撮影したものをスクリーンショットした写真もあります

ご覧ください

 

教室を変えてみました

テレビの位置が違います

分かりますか?

このように撮影が行われていました

路子と益見 じっと立っていました

こんな顔

あんな顔

生徒が沢山撮ってくれました


米子校代表 松原公仁枝さん にこやかです
各校の写真を欲しいと言ってくれたので
代表にお願いして出していただきました
そこから選ばれたのは 山形が多かったのでし
しあわせそうな顔の気がしました
 

終わったあと

たった一人 書道関係の知らせた先生から留守電が入っていましたが

書道界からの反応は残念ですが、無いに等しいものでした

 

新聞に載った時もそうです

 

何も反応ないのです

 

身内と生徒からは 見たよと連絡入りましたが

近所の人は無反応

 

私が出ようが 出まいが そんなこと 関係ない!のでしょうね

 

 

無視は愛の真逆の行為なので

私は人の時に気をつけようと思いました

 

いつも励ましてくれるのは生徒です

応援くれてありがとう音譜

 

即 沢山の生徒がSNSに投稿してくれました

 

他にも応援してくれる人は沢山いました

 

嬉しかったです(あまり欲張ってはいけませんよね)

 

ありがとうございました

 

房仙は20日の06時38分にそのことについて投稿しています

https://www.facebook.com/misakobousen/posts/2934579019952054

 

こちらで沢山の人が投稿くださったのを紹介させていただきました

(当日よりも又追加修正しています)

https://ameblo.jp/bousenkai/entry-12598144179.html

 

その後
「5月20日 NHKBS4K12時45分からの全国放送に繋がりました

 

 


こちらの3通は書いたものの公表が出来なくなってしまっていました

今朝再アップさせてもらったものです

 

○菊地香奈子さん 13日分 紹介していませんでした

https://www.facebook.com/kanako.kikuchi.9256/posts/2681119621998605

https://ameblo.jp/bousenkai/entry-12596667432.html

 

○房仙ブログ 5月14日に書いたのですが没にしていましたが、アップし直しました

【まさかの事がおきました】

https://ameblo.jp/bousenkai/entry-12596910770.html

 

○房仙 15日のブログ 今見ても本音を書いていました

https://ameblo.jp/bousenkai/entry-12597118291.html

 

 

 

 

書いてくれた皆さま

順次少しずつお知らせしたいと思いますが

今日は紹介のみで、失礼します

 

ありがとうハートブレイク

 

 

〇黄木 綾子さん 5月20日 
https://www.facebook.com/ayako.ooki/posts/3042401675867114

〇七田 厚さん 5月20日 (紹介済み)
https://www.facebook.com/ko.shichida/posts/2799871586778237

〇藤田 ひろ子さん  5月22日 
https://www.facebook.com/hiroko.fujita1616/posts/2659011174313738

○岡田理津子さん  5月22日 
https://www.facebook.com/riko.okada/posts/3283202548390868

○原田幸代さん  5月22日 
https://www.facebook.com/sachiyo.harada.12/posts/1859325340869763

〇茂山千三郎さん 5月22日 
https://www.facebook.com/senzaburo/posts/2589244967842332

○青木美保さん  5月22日
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=2663282207235898&id=100006624341575


ブログ
https://ameblo.jp/osakabousenkai/entry-12598754648.html


○松原公仁枝さん
https://www.facebook.com/kunie.matsubara/posts/1867456713397470
ブログ
https://ameblo.jp/yokutomi4f/entry-12598760052.html

○古藤恵美さん 5月22日 
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=1694352380716122&id=100004241289120

〇長谷 あきじさん 5月22日 
https://www.facebook.com/akizi.hase/posts/1728298150641436

○中森好子さん  5月22日 
https://www.facebook.com/yoshiko.nakamori.1/posts/1517408648410275

https://ameblo.jp/bouse777/entry-12598839676.html


○福田房仙 5月23日 

https://www.facebook.com/misakobousen/posts/2942425562500733

https://ameblo.jp/bousenkai/entry-12598724464.html

 

○井口由美子さん  5月23日 (紹介済み)
https://ameblo.jp/guzu818/entry-12598909057.html

○西原小夜子さん 5月23日
https://www.facebook.com/sayoko.nishihara.1/posts/3392186967477583

○榑松里美さん 5月23日 
https://www.facebook.com/satomi.kurematsu/posts/1890291831107623

○山本晃公さん 5月23日
https://www.facebook.com/yamamoto.akihiro2/posts/2943348705760546

○平沼広行さん 5月23日(紹介済み)   https://www.facebook.com/hiranuma.kumichou/posts/1777113455745738

 

 

 

なるべく短く書こうとするのですが

つい これも あれも と書きすぎです

 

最後まで読んでくれたあなたは偉いです

ありがとうございます

 

#文化力で伝播しよ #房仙会 #オンライン書道講座


福田 房仙
◆一般社団法人ここね 代表理事
◆書道教室「房仙会」主宰
webページ http://www.bousen.com
FBページ  @bousenkai
◆食養道学院
Webページ http://shokuyou.com/
FBページ  @syokuyoudo
◆房仙書亭
webページ http://www.kokone.jp
FBページ    https://www.facebook.com/bousensyotei/
◆ 福田房仙 
Facebookアドレス https://www.facebook.com/misakobousen

 

 

フォローしてね!

 

ペタしてね