※表へすぐに移動したい方はこちらからどうぞ

【表1/3】第1編総則〜第2編物権まで(3条の2~398条の7) へ

 

【表2/3】第3編債権 第1章総則(400条~520) へ

 

【表3/3】第3編債権 第2章契約〜最後まで(522条~1018) へ


****************************

いよいよ,改正民法(債権関係)の施行日

2020年4月1日

がやってきました!

 

施行されると実務家は,事あるごとに

この法律関係は,新法適用か?旧法適用か?

を調べなければなりません。

これは実務家であればあたりまえなのですが

これだけの大改正となると

たくさんあって整理がとても大変!!


そこで,皆さんの時短のために

経過措置を表にしました!!

 

①テキストデータでアップしたのでワード検索できます

②条文の番号もいれたので,条文番号でも検索できます


これで,実務家の皆さんが,相談者を待たせて

どこだ,どこだ,あれ? ないぞ滝汗

と焦らなくてもよくなれば幸いです(笑)。

 

全部一気にアップしようと思ったら

4万字を超えているのでダメ

とエラーが出てしまったので,3回に分けてアップします。

検索の便宜を考えると,本当は全部1回でアップしたかったんですが

私が表計算のHTML化の知識がないため,仕方ないですね。

 

それではまた!