JR西日本 吹田総合車両所 一般公開 2013へ、行って来ました。(4) | Rosen Konig ローゼンケーニッヒ

Rosen Konig ローゼンケーニッヒ

ブログタイトルは、シンボリクリスエスと、ローズバドの仔である、サラブレッドのローゼンケーニッヒ(ドイツ語で、薔薇(バラ)の王という意味・牡・毛色・黒鹿毛)に由来しています。


Rosen Konig ローゼンケーニッヒ-トラバーサー(1) (トラバーサー 写真・8)


11時から、トラバーサーの実演があり、見に行きました。


この日は、281系・特急形直流電車「はるか」の、2両が、1両ずつ、トラバーサーに乗せられ、移動したりする様子を見にいっておりました。


Rosen Konig ローゼンケーニッヒ-52系・旧形流線形直流電車 (52系・旧形流線形直流電車 写真9)


そして、52系・旧形流線形直流電車(準鉄道記念物に指定されております。)に行き、車内を見せてもらいました。



Rosen Konig ローゼンケーニッヒ-52系・旧形流線形直流電車 車内(1) (52系・旧形流線形直流電車 車内 1 写真・10)



Rosen Konig ローゼンケーニッヒ-52系・旧形流線形直流電車 車内(2) (52系・旧形流線形直流電車 車内 2 写真・11)


車内に入ってみていると、1937年(昭和12年)に、急行電車として、京都~大阪間の運用で活躍した時がしのばれます。


ぼくは、ミニSLにも乗車したりして、午前中だけではありましたが、吹田総合車両所 一般公開 2013を楽しんできました。


ぼくは、この後、9月1日に予約した、KATOのNゲージ 475系・急行形交直流電車 北陸色(青帯) 3両セット(10-1209)・2セットを引き取ることになったので、吹田総合車両所を後に徒歩で、吹田駅にむかい、ここから阪急バスで、江坂駅前で下車し、ホビーセンターカトー・大阪店にむかいました。


昨年に続いて行われた、JR西日本 吹田総合車両所 一般公開 2013を、半日で楽しんできました。


来年も、JR西日本 吹田総合車両所 一般公開にも、出かけて、楽しんで行こうと想い、願っております。


(終)