11時から、トラバーサーの実演があり、見に行きました。
この日は、281系・特急形直流電車「はるか」の、2両が、1両ずつ、トラバーサーに乗せられ、移動したりする様子を見にいっておりました。
そして、52系・旧形流線形直流電車(準鉄道記念物に指定されております。)に行き、車内を見せてもらいました。
車内に入ってみていると、1937年(昭和12年)に、急行電車として、京都~大阪間の運用で活躍した時がしのばれます。
ぼくは、ミニSLにも乗車したりして、午前中だけではありましたが、吹田総合車両所 一般公開 2013を楽しんできました。
ぼくは、この後、9月1日に予約した、KATOのNゲージ 475系・急行形交直流電車 北陸色(青帯) 3両セット(10-1209)・2セットを引き取ることになったので、吹田総合車両所を後に徒歩で、吹田駅にむかい、ここから阪急バスで、江坂駅前で下車し、ホビーセンターカトー・大阪店にむかいました。
昨年に続いて行われた、JR西日本 吹田総合車両所 一般公開 2013を、半日で楽しんできました。
来年も、JR西日本 吹田総合車両所 一般公開にも、出かけて、楽しんで行こうと想い、願っております。
(終)