最近のiPoneはデュアルSIMにできるんだ! | 夢老い人の呟き

夢老い人の呟き

願い望むは願望  夢は寝てみるもの 儚く叶わぬもの
  人に夢と書き儚  夢に人と書き夢人 
    夢と人の中に老いが入り夢老い人  儚く老いる独り言

悪い時には悪いことが重なるもので、嫁さんのiPhoneがブラックアウトしました。

この手のトラブルはこれまでにも経験していますので、慌てずリカバリーの手順を行ってみましたが回復しません。

諦めてパソコンに繋いで初期状態に戻そうとしたら、なんとパソコンが認識しません!叫び

完全にパタイ(死んだ)しています。ドクロ

これはリペアショップに頼まなければだめですが、いかに人件費が安いとはいえチップセットを交換なんてことになったら相当の出費を覚悟しなければなりません。あせる

 

 

状況によっては無理してでも買い替えた方が得かもしれないと新品やら中古品やら調べ始めましたが、ふと目に飛び込んだのがeSIM, Dual SIMという言葉です。

 

これはどういうことかというと、iPhone XS、iPhone XS Max、iPhone XR 以降は、nano-SIM(通常の物理SIM) と eSIM(物理的なSIMはなくネットでセットアップします) を使ったデュアル SIM に対応しており、回線を二つ持つことができます。

 

これは良い使い方、良くない使い方?いろいろ考えられますが、海外に住む人、海外で仕事する人にとっては嬉しい機能だと思います。

但し国により通信業者により対応しないこともあるので注意が必要ですが、詳しくは下記をご覧ください。

eSIM でデュアル SIM を活用する”

 

 

 

 

これをどのようにセットアップするか、アップルサポートが動画で解説していますが、残念ながら日本語版が見つかりませんでした。

 

 

日本国内で使用するのは格安の通信業者を利用するためでしょうか。

ご参考まで概要をご覧ください。

 

 

 

これは大変魅力的に見えますが、しかし現在我が家は緊急緊縮財政、とてもじゃないけど衝動買い出来るような状態ではありません。

どうか嫁さんのiPhoneが治ってくれますように。