イスラムの聖都の暑さ対策  ジャイアントアンブレラ | 夢老い人の呟き

夢老い人の呟き

願い望むは願望  夢は寝てみるもの 儚く叶わぬもの
  人に夢と書き儚  夢に人と書き夢人 
    夢と人の中に老いが入り夢老い人  儚く老いる独り言

メディナをご存じでしょうか?

イスラムの聖都ですが、そもそもイスラム自体が日本では知られていませんので紹介すると、キリスト教、ユダヤ教と同じ“アブラハムの宗教”(ユダヤ教・キリスト教・イスラム教の3宗教)です。

図出典:聖書研究

 

 

 

イスラム教は2010年時点で信徒16億人と推定される、キリスト教に次いで世界で二番目に多い宗教で、1980年に世界全体の18%だったイスラム教徒の人口は、2000年には20%を超え、 世界の人口の5人に1人の割合、 2025年には30%という予想があります。

現在の世界人口に占める割合は約4人に一人くらいだと思いますが、イスラム教が中東だけのマイナーな宗教だと思っている人は、認識を改める必要があります。

 

出典:経済データバンク

 

イスラム教分布図

出典:イスラム教

 

 

 

 

聖地というとエルサレムが思い浮かぶと思いますが、エルサレムはユダヤ教、キリスト教、イスラム教に共通する聖地です。

シオニズムのシオンとは聖書に出てくる丘の名で、“エルサレム”南東にあるこの丘は“エブス”( イスラエル民族が定着する前のカナンの先住民の居住地) の要害でしたが、“ダビデ”(イスラエル王国第2代王)が占領して「ダビデの町」と名づけ、そこに“契約の櫃(けいやくのひつ)”(“ モーセ”が神から授かった“十戒”を記した2枚の石板を納めたと信じられている箱)を置きました。

そして“ソロモン”(イスラエル王国第3代王)がこの町の北にあるモリア山に神殿を建ててからは,この山がシオンと呼ばれるようになりました。

 

ところでシオンを英語読みするとザイオンです。

想像ですが、映画マトリックスの人類抵抗の基地ザイオンは聖地シオンから来ていると思います。

なお、キリストとは「救世主」の意味、アッラーとは「神」の意味です。

 

 

そしてイスラム教には二つの聖都があります。

ムハンマド(マホメット)”が天啓を受けたメッカと、ムハンマドが没した、ムハンマドの墓廟(ぼびょう)があるメディナです。

 

と、ここまでは長い長い前置きでした。

どうもすみませんm(_ _ )m 。

 

 

そんなイスラムの聖都は暑いです。

そこでこのような暑さ対策がされました。

東京オリンピックの暑さ地策にもいかがでしょうか?

 

お急ぎの方は1分30秒からご覧ください。