台風22号マズイ!フィリピンルソン島にお住まいの皆さん、厳重注意願います。 | 夢老い人の呟き

夢老い人の呟き

願い望むは願望  夢は寝てみるもの 儚く叶わぬもの
  人に夢と書き儚  夢に人と書き夢人 
    夢と人の中に老いが入り夢老い人  儚く老いる独り言

台風22号の予報も大分固まってきました。

日本には先島地方以外は暴風の影響は無さそうですが、先島地方の皆様、お気をつけ下さい。

 

こちらは気象庁予報ですが、ルソン島中北部は影響を受ける可能性がありそうです。

現地のテレビ放送も情報が遅いと思いますので、早目に情報入手に務めた方が良いと思います。

http://www.jma.go.jp/jp/typh/

 

こちらは米軍予報ですが14/18Z(フィリピン時間15日午前2時)の中心付近の最大風速は130ノット(67m/s)、瞬間最大風速は160ノット(82m/s)となっています。

http://www.metoc.navy.mil/jtwc/jtwc.html

カテゴリーでいうとカテゴリー5に近いカテゴリー4ですが、現地の人には風速で言ってもわかりませんので、カテゴリー4、もしかしたらカテゴリー5かも知れないといえばビックリして慌てて準備をすると思います。

 

台風(ハリケーン)の強さ(米国基準)

米国の気象機関では、最大風速(1分平均)に基づきtyphoon(またはhurricane)強度以上の熱帯低気圧を分類する、サファ・シンプソン・スケール(Saffir-Simpson Scale)を用いています。

国際分類 カテゴリ 最大風速(1分平均)
ノット (knots) 秒速 (m/s) 時速 (km/h)
Typhoon / Hurricane 1 64 - 82 33 - 42 119 - 153
Typhoon / Hurricane 2 83 - 95 43 - 48 154 - 177
Typhoon / Hurricane 3 96 - 113 49 - 58 178 - 209
Typhoon / Hurricane 4 114 - 135 59 - 69 210 - 249
Typhoon / Hurricane 5 136- 70- 250-

また130kt以上の最大風速(ほぼカテゴリ5に相当)を持つ台風をSuper Typhoonといいます。

 

 

一番マズイのがヨーロッパ中期予報センターのデータを使用した時のWindytyの気象予想図で、なんとルソン島北部をかすめる時の風速は、風が強そうな場所をちょっとサンプリングしただけでも148ノット(78m/s)などと表示されます。

https://www.windy.com/?35.690,139.690,4

 

南に進路がずれる可能性も無きにしもあらずですので、どうか早めに情報を入手し、現地の人にも教えてあげて下さい。