自分を労る時間 | ママになっても「自分を諦めない力」
寒い雨の週末…気分ものんびり。

一杯の温かいお茶に、癒されます。


皆さんは、どんな風に自分を癒していますか?


私は…

ゆっくりとお茶を飲む。
好きな入浴剤で、あったかいお風呂に浸かる。

本を読んだり、音楽を聞いたり…

日頃バタバタしているとできない事を、のんびりできると、癒されます。



末っ子も小学生になり、今でこそゆっくりカフェでお茶する時間ができましたが、

子どもが小さい頃は、1人になる時間もなくて、

無意識のうちに、常に気持ちが張り詰めていました。

誰かがいれてくれた、温かい一杯のコーヒーがゆっくり飲みたい、

そんな些細なことも、夢のような時間。

平日も週末も夫がいないワンオペ育児だったので、本当に自分の時間が欲しかったです。

その頃はよく、スタバにコーヒーを買いに行ってました。

カフェで座って飲むことはできなかったけど、

お金を払ってでも、誰かが入れてくれたコーヒーが飲みたかったんですよね^^;



先輩ママ達が、子育てママに「育児を楽しまなきゃ!」とアドバイスするのは、私はあまり好きじゃないんです。

その一言で楽しめる人なら、言われなくても楽しめる。


楽しむためには…

ゆとり

が必要で、

ゆとりがない、いっぱいいっぱいの状況にいたら、

「楽しまなきゃ」が、更にプレッシャーになる。

楽しめないくらい精一杯ならば、

温かいお茶を一杯お出しして、背中をさすってあげたい。


以前、フラワーレッスンに通っていた時は、介護の息抜きに…と、習いに来ている方もいました。

自分を労って、充電する時間は本当大切。

育児に介護に、仕事に家事に…

忙しくても、どうぞ自分を労って、息抜きする時間がありますように。