いくつになっても綺麗にいるために | ママになっても「自分を諦めない力」
いくつになっても、綺麗でいる秘訣は…



綺麗でいる環境に、自分を置くこと。


芸能人なんてまさにそうだし、

美をお仕事にしている方も、そうですね。


中には、毎日家にいても、家族のために、自分のために綺麗にする♪

という、美意識の高い方もいるでしょうが…


私は、家を中心に半径数キロの行動範囲だけだったら、確実にオシャレしません(^^;;

今でも、ご近所スタイルは気を抜きまくり。


娘は、誰に見せる訳でもなく、家の中でもオシャレしたり、

家族との買い物でもオシャレして行くのですが…

私は面倒くさいですあせる

年を重ねるごとに、オシャレしても、綺麗にしようとしても、焼け石に水!

という気持ちにもなり、

40の坂、
45の壁、
49の崖…

誰が考えたのか分かりませんが、上手いこと言うなと思います(^^;;

私自身、もうこの手を離したら、崖から落ちそう〜あせる


若さに執着はしたくない、

綺麗に年を重ねたいと思いつつ、

もう、オシャレとか綺麗とかは、頑張ってもムダかな〜と、

オシャレや綺麗でいることを、諦めてしまいたくなることもあります(^^;;


もう、汚くなければ良いかな(笑)なんて。

そんな、基本は怠け者な私ですが、

素敵な人に会うこと、
素敵な場所に行くこと、
素敵なモノを見ること…

人前に立つ仕事、
美意識が必要な仕事、

そんな環境に自分を置くことで、オシャレしよう!綺麗にしよう!と思えています。



そして、何度かご紹介している、こちらのパワフルマダムたちを見ると、

オシャレって、自分を表すんだな。
自分も人も、元気にするんだな。

オシャレはエネルギーなんだ

なりたい自分を、作るんだと感じます。






そんなこんな、

外からの刺激で、内からのエネルギーが湧き、今日もそこそこ綺麗でいたいと

怠け心よりも綺麗でいたい気持ちが勝つのでした。