最近買った服と、「テーマ」を持って服を選ぶということ。 | 『毎日、大好きな服』 さいたま・大宮 パーソナルカラー・骨格診断 アラフォーから始める最高のクローゼット作り

『毎日、大好きな服』 さいたま・大宮 パーソナルカラー・骨格診断 アラフォーから始める最高のクローゼット作り

イメージコンサルタント・ひらまつ きくこ です。
パーソナルカラーでイメージアップ!骨格診断で着やせ・あかぬける!
あなただけの「スタイルアップの方程式」をレッスンします♡

こんにちは。
さいたま・大宮で

骨格診断・パーソナルカラー診断

ひらまつ きくこです。



ブログを1週間お休みしてしまいました〜

少しバタバタしていまして

落ち着いて文章を書く余裕がなく…



でもそうすると

お伝えしたいことが溜まって

それはそれでストレスでもありました^^;



割とボリュームのある記事を書くことが

多かったですが、

もう少しサラッとした内容で

コンスタントに情報をお届けできる方が

いいかな?とも思ったり。



色々試していこうと思いますので

お付き合いいただけると嬉しいです^^



ではでは、最近買った服を紹介。



ブラウス/vince

スカート/マグノリアコレクション

サンダル、バッグ/かねまつ



綺麗な水色のブラウスを買いました。

このブラウスを買うまでの

私の脳内会議(?)や思考の流れを

ちょっと書いてみようと思います。



まず、クローゼットを眺めていて

春夏のトップスがほぼベーシックカラー

(白・黒・ベージュ・ネイビー)

しかないことに気づきました。



また、このマグノリアコレクションの

ジャガードスカートの

「爽やかな白!」を活かすような、

今よりもう少し暑くなった時に

見た目にも爽やかさを演出するような服を

着たいな〜と思いました。



書いていて気づいたのですが、

爽やかさのあるコーデをしたい、とか

夫と食べ歩きする日の

カジュアル過ぎないカジュアル(?)とか

そういう「テーマ」が先にあって

それに合う服を探しに行くことが多いですね。



「テーマ」というと何やら壮大ですが、要は

「こんな雰囲気にしたい、なりたい」

「こういう場所にはこういう服を着たい」

という願望が、先にあるということです。



ジャガードスカートは今のところ

こんなコーデをお見せしてきました。



ネイビーの半袖プルオーバー。

これは春先の「爽やか」って感じです。

生地が真夏には暑くるしいので

夏向き素材の服もほしいなと

思い始めてたんですよね。



こちらは夏向きですが

爽やかというよりも

やや「シック」な雰囲気だったり

大人の甘さ、みたいなイメージです。



こんな感じで、初夏~真夏に

爽やかバージョンのコーデをしたい!と

漠然と思いながら服を見に行きました。



この時点で決まっているのは

ジャガードスカートに合わせることだけで

色も形も浮かんでいません。

あまり詳細を固めてしまうと

それに囚われすぎて

いいものを見逃してしまうこともあるので。



ウインドーショッピングしたり

いくつか試着しながら

あ、Tシャツよりブラウスの気分かも、とか

徐々に優先事項が定まってきます。

いきなり出会うこともあります。笑



このブラウスはリネン素材であることや

襟の形、ブルーの色が

私の思う「爽やか」なイメージに

よく合っていると思います。



でも、このブラウスだけが正解、

という訳ではなくて

別のお店に行ったら別の爽やかトップスを

見つける可能性も普通にあるでしょう。



テーマ(方針)さえブレなければ

あれ?なんでこれ買っちゃったんだろう…は

かなり減らせると思います^^


 

いかがでしょうか。

私が服を選ぶ時の思考プロセスの

1パターンをたどってみました。

皆さんはいつもどんなことを考えて 

お買い物されるでしょうか?



勿論、テーマを決めていても

全然見つからないこともありますし

イメージ通りでもサイズが合わないとか

ままならないことも沢山あります。



でも、1つ言えることは

「こんな雰囲気にしたい、なりたい」という

能動的な気持ちを持っている方が

私はいい服に出会えるのです。



年齢とともに

何を着たらいいか分からなくなった、という

お声もよくお聞きします。

が、実際に着られる・着られないは

置いておいて

ご自身がどういう風になりたいか?を

ぜひご自分に問いかけてみて下さいね。



(サラッと書こうと思ったのに、また長くなってしまった…)



 

NEW  スケジュールを更新しました!

→  最新ご予約日程     

左クリック  お申込み・お問い合わせはこちら