【試着レポ】襟付きダブルもノーカラーも!リントンツイードジャケット。【マグノリアコレクション】 | 『毎日、大好きな服』 さいたま・大宮 パーソナルカラー・骨格診断 アラフォーから始める最高のクローゼット作り

『毎日、大好きな服』 さいたま・大宮 パーソナルカラー・骨格診断 アラフォーから始める最高のクローゼット作り

イメージコンサルタント・ひらまつ きくこ です。
パーソナルカラーでイメージアップ!骨格診断で着やせ・あかぬける!
あなただけの「スタイルアップの方程式」をレッスンします♡

こんにちは。
さいたま・大宮で

骨格診断・パーソナルカラー診断

ひらまつ きくこです。

 

 

望月順子先生の作られるお洋服

マグノリアコレクション、

「ツイードジャケット」の試着レポです。



今回12/11(月)~12/21(木)の期間に
2つの型が受注できます。
1つは昨年12月に発表された
ノーカラージャケットの再販です。


そしてもう1つが新作の
テーラードジャケットです。



マグノリアコレクションファンの方は
ノーカラーの方はお持ちの方も多いですので
まずはテーラードジャケットのレポを。
その後でそれぞれの比較を書いてみますね。


身長160cm体重48kg
普段のお洋服は9号(物により7号)
マグノリアコレクションは36か38です。



36サイズ。可愛い^^

マグノリアコレクションの

ジャガードスカート(黒・36)と合わせました。

ジャストサイズ!という感じです。



次に38サイズを着てみました。



写真だと違いがあまり分かりませんね。笑

着た体感だと、36の方が

いい意味でボディラインを少しだけ拾って

それが服自体の立体的なカーブと合わさって

より綺麗なラインになっていると思いました。



36の方の動画を載せておきます。




次にワイドパンツと合わせてみました。



パンツはなぜか38サイズの方が

しっくりくるなと思いました。

微妙な差なのですが。



スカートと合わせるなら

フワッとしたスカートの膨らみや

裾広がりのラインを生かすために

ジャケットは少しキュッとしたラインの方が

可愛いなあと思います。



それに対してワイドパンツの時は

ちょっとカッコいいイメージなので

ジャケットがキュッとするより

少しだけゆとりがある方が

私好みな感じです^^



ジャケットは38の方の動画です。




これは36サイズ。

こんなふうに前を開けて着るのも

可愛いですよね。



結局、スカートと合わせた時に

ベストなシルエットにしたかったので

私は36サイズを選びました。



****************



さて、襟付きジャケットと

ノーカラージャケット。

比較のために私が思いつくキーワードを

挙げてみました。



【襟付きジャケット】

・華やかな場所に着ていく

・オシャレ心、遊び心のあるファッション

・単品のスカートやパンツとも組合わせやすい



やはりこのジャケットの醍醐味は

フリンジだと思います。

ツイードの上品さにフリンジがあることで

一気にオシャレ感がアップしています。



ですが、生地と同色なので

遠目にはそこまで目立たないのもポイント。



卒入学などのオケージョン、

華やかであることが

お祝いに繋がるような場面にも

いいと思います。



その一方で

ちょっとしたお出かけにラフに羽織るのも

こなれたオシャレ上級者って感じです。

そんな風に着てみたいですね〜(願望)



また襟付きジャケットは

ウエストが隠れるくらいの着丈があるので

普通のスカートやパンツと合わせやすいです。

(ノーカラージャケットは着丈が短めです)




【ノーカラージャケット】

・オールマイティに使える

・オフィスや真面目な集まりにもOK

・ワンピースと合わせた時に真価を発揮



この上品さはノーカラーならでは!

って感じです。

きちんとした場面で着るものって

大人なら1枚は持っていたいですよね。



また、ジャストサイズで着ると

ボレロ風の丈になりますので

ワンピースと合わせるのに向いています。



ジャストサイズで着た時の

背中からウエストに向けてのカーブが

惚れ惚れするほど美しいんですよね。



もちろん、こんな感じで

普段にも活用しています。





袖がベル状に広がっているところが

普通のノーカラージャケットとは一線を画す

とてもエレガントなポイントです。



少し前に親戚の集まりで(軽い法事的な集まり)

来ていくものがない…あ、これだ!

と思って急遽、飾りボタンを外しました。



以来飾りボタン無しのまま着ていますが

これはこれでブローチを楽しめたりします。



こちらを購入した昨年は体重が55kgで

サイズ38か40で迷って

結局40にしたんですよね。



なので今の私にはちょっと大きいのです。

お直しも考えたりしましたが

中にニットを着ると

そこまで気にならなかったり。



パンツと合わせることもあります。

ただ、ハイウエストじゃないと

トップスの背中が見えてしまうのと

全身のバランスが少し難しいです。



まあでも、何とかいい感じにならないか?と

試行錯誤するのも面白いですね。

パンツ合わせで購入するなら

テーラードジャケットがいいと思います。

(ワイドパンツがおすすめです)



…と書きましたが

今朝の望月先生のブログで

ノーカラージャケットのサイズを上げた

カッコいいパンツスタイルが

紹介されていましたのでシェアします^^




どちらのジャケットも

既に受注開始されています。

期限は12月21日(木)までですので

ご興味のある方は

早めにアクション起こされて下さいね!^^



望月先生のブログ

サイズ感について気になる方はご覧下さい。



オンラインストア 襟付きジャケット


 

 

NEW  スケジュールを更新しました!

→  最新ご予約日程     

左クリック  お申込み・お問い合わせはこちら