心の行動半径を広げる靴。国立「靴の一歩堂」さん。 | 『毎日、大好きな服』 さいたま・大宮 パーソナルカラー・骨格診断 アラフォーから始める最高のクローゼット作り

『毎日、大好きな服』 さいたま・大宮 パーソナルカラー・骨格診断 アラフォーから始める最高のクローゼット作り

イメージコンサルタント・ひらまつ きくこ です。
パーソナルカラーでイメージアップ!骨格診断で着やせ・あかぬける!
あなただけの「スタイルアップの方程式」をレッスンします♡

こんにちは。

さいたま・大宮で

骨格診断・パーソナルカラー診断

ひらまつきくこです。




3年前にセレクトショップで買った

ゼロセントサンクという

フランスのブランドの靴。



3年ほぼ毎日履けばさすがに傷んできます。

とても歩きやすいので同じ靴がほしくて

ネットで探しましたが全然見つからない。



諦めかけた時に目に入ったのが

国立にある「靴の一歩堂」さんのHP。

実はこちらのお店、

10年前に訪れていたお店だったのです!


靴の一歩堂



こちらは予約制で足の計測をして下さり

(計測は無料です)

ピッタリの靴を紹介してくれます。



足のことを考えて作られた海外メーカーの

ウォーキングシューズが中心で、

計測結果に基づき中敷をその人に合わせて

調整して下さいます。



10年前の私は
外反母趾でも歩きやすい靴がほしい!と
一歩堂さんを訪れました。
実際、おすすめされた靴の
履き心地と歩きやすさは
それまでとはまったく別次元でした。
その時に買ったスニーカー。



形がカッコいいし革の風合いが素敵です。

いわゆる「ウォーキングシューズ」より

ずっとスタイリッシュです。

(海外メーカーってそういう所がいいなと思います)



ただ、ブラウンじゃなくて

オールホワイトだったら最高なのに…

と、ほんのちょっとだけ思っていたのです。



続いて購入したストラップシューズも

歩きやすくてすごく美しい形なんだけど

私の服とは合わない時もありました。



自分好みじゃない部分があると

どうしてもテンションが上がりきらない。

本当にめんどくさい性格です^^;

かなり長く活用させていただきましたが、

その後はそれきりになっていました。



と、そんな一歩堂さんに

ゼロセントサンクが!なんという偶然!

すぐに問い合わせ、

でもサイズが、履いてみないと微妙…なので

早速訪問することになりました。



10年も経つと足は相当変わるそうで

今回も計測からスタート。

予約制なので周りを気にせず

ゆっくり見ていただけるのが嬉しいです。



そしてなんと、

足の長さや踵の小ささはそのままですが

足の1番広い所の周囲(指のつけ根の所)が

1センチ以上広がっていました…!



外反母趾も、最近あまり痛まないし

出っ張りも目立たないので

以前よりマシかと思ったら

親指の捻れがあり、進行しているとのこと。

ショック…



足の周囲の広がりは

加齢による筋力低下が1番の原因。

適切な靴で程よく歩くことで

足の筋肉は使われるそうですが、

コロナで出歩く機会が減ったここ数年

筋力低下する人が増えているのだそうです。



で、肝心のゼロセントサンクは

ちょっとキツくて無理でした。残念。

(今は日本での取り扱いは殆どないらしい)



なので、現在の私の足の状態から

お店にある中で最適!と思われるシューズを

試させていただきました。

ほんとにね、吸いつくようなフィット感、

ああこれこれ、これが一歩堂さんの靴なんだよなあ…という感じ。



ただ、私の服に合う色がなくて…

以前の私だったら

足にいいし、歩きやすいんだから、

せっかく来たし、で買っていたと思います。



ただ、そういう妥協は、自分にもお店にも

結果的に失礼になると思うのですよね。

自分の心も大切にしていないし

せっかく用意していただいたのに

活用しなかったらお店にも失礼です。



今ちょうど季節の切り替え時期なので

春物の入荷を待った方が

私の好みの色が入ってくるかも、という事で

一旦保留、という結論になりました^^



買って終わり、売って終わりじゃなくて

私の足に合う靴を長い目で見つけたり

修理しながら長く履いていけるような

そういうお付き合いのできる靴屋さんです。



一歩堂さんて面白いんですよ。

「他に気になる靴はありますか?」って

聞いて下さるんですが

それが足に合わない時は

やんわりと他の靴を勧めてこられます(笑)



それに対し、

その形はあまり好きじゃありません、とか

こういう色だったらいいのですが、なんて

こちらも好き放題にお伝えしてしまいます。



とてもお話しやすい店長さんなので

お悩みとか要望とか好みは

たくさんお伝えする方がいいと思います。



本当に靴の品質が素晴らしく

またしっかりと足の個性を

見て下さっているからこそのスタンスだと思うので…

だからこそ私も、

心から気に入った色やデザインを

今度こそ妥協したくないと思います。





一歩堂さんのHPからの引用です。


単に歩き易いだけの靴は心の行動半径は広がりません。

美しいだけの靴は歩ける距離が短くなります。

歩き易さと美しいデザインを融合させたお客様の想像を超えた靴と出会えるよう、私達は日々努力を続けています。



「心の行動半径」って素敵な言葉ですね。



足が痛いんだからと

色々なことを諦めなくてもいい、そして

気後れせずに素敵な場所に出掛けられる、

そういう靴があれば素晴らしいですね。



そして、美しいだけの靴は

歩ける距離が短くなる、

というのも残念ながら事実。



私は手持ちの服に合うかどうかも

考慮に入れているのでさらに厄介ですが(笑)


 

外反母趾を抱える身ですから

美しさと歩きやすさをどこまでとるかは

永遠のテーマだと思っています。



短時間でも美しさを優先したい日のために

それ以外の日は足への負担軽減を優先する、

とか

そういう考えも必要かなと思いました。



外反母趾や足でお悩みの方は

ぜひ1度、一歩堂さんの扱われる靴を

体験していただきたいです^^



店長さんのブログ


今回一歩堂さんではお話に夢中になりすぎて

もっと写真撮らせていただければよかった…

きっと今後もお世話になると思うので

また次の機会に!



おまけ。

国立と言えば柿屋ベーグル。



11時の開店前に

十数人の行列ができていました。



1人4個までなので

早めに並べばほぼ買えます。たぶん。



並んでいる間も

パンのいい香りがしてきて癒されます。

靴の一歩堂さんからすぐなので

こちらもぜひぜひ!




さて一歩堂さんからはこのあと

思いもよらないお店を

紹介していただきました!

これは次回書きますね^^


 

 

NEW  スケジュールを更新しました!

→  最新ご予約日程  

左クリック  お申込み・お問い合わせはこちら