北九州の三線教室では~
その「谷茶前」を課題曲として取り組むことになって2年目…
「ちゃんじゃ弾き」のリズム感が相変わらずしっくり来ない…
「ちゃんじゃ弾き」~
こう云う名称は広く使われてませんね…
(特定の流派限りのローカル呼称なんでしょうか…?)
沖縄語辞典でもネットでも見当たりません…
所謂「リズム弾き」ですね…
パッカ・パッカ・パッカの…♬
「谷茶前」の工工四は「八」と「九」のあるやつで1年半…
で、
「かみじゃー道場」から、
「私は(野村流では~と云う意味かと…)八も九も使いませんよ」
と頂いた工工四には、
声楽音階を無視した「五・中」「七・中」がズラリと並んでいる…
(こんなんとっても無理…)
その時は、
手渡されたものをそっと折り畳んで仕舞い放しにしていたのが…
これも宿命なのか…
その半年後の先月に宇部・島袋りりあ先生から、
「海のちんぼうら」の課題を強要され、
これにも「五・中・七・中…」の指捌きが…
筋を痛めてしまいそうな程に繰り返し繰り返し…
そのうち指慣れては来るものの…
唄いの節回しがさっぱりついて来ない…
(即ちフシモゲ…)
特に「谷茶前」なぞ、
唄いと弾きの音階に関連性を見出せず、
「字余り」だったり、「曲余り」だったり…
どうしたものやらと戸惑うばかりで…