石垣のヤエヤマヒルギ | 「沖縄病」の楽しみ方…?

「沖縄病」の楽しみ方…?

空港に降り立った途端に味わうまったりとした空気感が好き…
「また来たよ…」とついニヤリとしてしまう…
先日戻ったばかりなのにもう次の訪沖のことを考えている…
そんなあなたの症状を改善? 助長? いたしましょうかね~

イメージ 1

石垣島底地ビーチでタクシーのおじさんから、本土ではどの花屋さんでも日曜雑貨店でも売ってないような、「ヒルギ」の種子を貰いました。
多分「ヤエヤマヒルギ」という種類だと思います。
八重山辺りの河口では、あちこちでプカプカ流れていて無料(当然ですが)で手に入る代物ですが、土産物屋等で入手しようとすれば、2000~3000円はするでしょう。
3本(種子を数える単位が「本」なのは特徴的ですね! )貰って本土へ持ち帰りました。
「川砂で育て、水をたっぷりと、日当たりが十分な所で」という教えに従い育てて1年半が経過した時の画像です。
1年半で葉が6枚というのはちょっと寂しいですが、別に元気がないようでもなし、マングローブ関連のHPを観察しても、まぁ、こんなもんかな~と思っていました。


残念ながら、このヤエヤマヒルギは全滅してしまいたした…
それから、石垣にも西表にも行きましたが、空港のショッピングモール等で売っているのですが、どうも買う気にはなれなくて、そのままになっています。

何はともあれ、沖縄土産は様々ありますが、食物は食べれば消滅するし、置物は暫くすれば放置してしまいがちですが、植物は「沖縄」をいつも感じることのできる簡単身近なアイテムとなります。
大切にしたいものです。枯らしたりしないように…

石垣のタクシーのおじさんに纏わる話はまだまだありますので、後ほど…



HP「沖縄の話をしよう!」へ (http://2nd.geocities.jp/lmeg_mamo0821/