その幸運は偶然ではないんです! | bottirikoのブログ

bottirikoのブログ

自分や家族のため、社会のために働く人をサポートするカウンセラーのブログです。

『その幸運は偶然ではないんです!』これは、キャリアカウンセリング理論の先駆者として知られるJ.D.クランボルツとA.S.レヴィンによって共同執筆された書籍の題名です。

 

ダイヤモンド社から出版された本のカバーには、

「転職を活かして人生を変えた人たちのほんの少しの勇気」

「もうキャリアプランはいらない」

という言葉が印字されています。

 

 

 

 

 

さらに、カバーを折り曲げた裏側には次のような文章があります。

 

「みなさんには、今後一切キャリアに関する意思決定をしないで欲しいのです。何故でしょうか?”キャリアの”意思決定とはひとつの職業へ永遠に関わり続けることと解釈することができます。しかし、あなた自身も、あなたを取り巻く環境も常に変化しているときに、ただ一つの道に人生をささげようとすることはばかげています。

 自分の将来を今決めるよりも、積極的にチャンスを模索しながら、オープンマインドでいる方がずっと良いのです。」

 

 

 

          クローバークローバークローバー
 

 

 

 

当相談室に来られる多くの方々は、自分のキャリアに不安を覚え、主に次のような悩みを抱えています。

・仕事ができない

・先が見えない

・現状から逃げ出したい

・どうしたらいいか分からない・・・

 

この不安にあふれた方々に、クランボルツ理論の「ハプンスタンス・アプローチ」的な考え方(その幸運は偶然ではないんです!)を理解していただき、実践してもらうのは簡単なことではありません。そして、現実にはそれは「普通の人たち」の状態のように思います。

 

この本のターゲットは、「普通の人たち」です。そしてこの本が目指しているのは、「普通の人たち」が日常生活で遭遇するチャンスをものにし、自分の成功物語をどう構築していけるようになるかのガイドをすることなのです。

 

「就職活動をもっと熱心にやればよかった!」と過去を後悔したり、仕事をやり続けられない自分を無能だと思う必要は全くないのです。この本は、幸運や成功がたまたま起こるものだけではなく、実は私たちが取る行動や考え方によってもたらされることを説明しています。

 

例えば、本書では、失敗や困難に直面した時に、どのように前向きな姿勢を保ち、成長の機会へと変えることができるかをいくつか示しています。そして、読者が自分の人生において幸運や成功を引き寄せるための具体的な方法や考え方を理解しやすく、例をあげて説明しています。

 

自分の運命を自ら切り開き、それを活かすためのヒントが満載ですので、ぜひご一読をお勧めしたいと思います。

 

 

 

【参考】

※『その幸運は偶然ではないんです!』

著者: J.D.クランボルツ A.S.レヴィン

役者: 花田光世・大木紀子・宮地夕紀子

発行所:ダイヤモンド社

定価: 本体1,500円+税

 

 

 

 

 

 

 

 

龍龍龍龍龍龍龍龍龍龍龍龍龍龍龍龍

 

             キャリア&心の相談室 CORE 

                URL: https://bottiriko.webu.jp/

 

           

     

    💕 高校生になった孫の誕生日プレゼントに、

    この本をあげようかと思いました。孫の話を

    聞きながら、なぜかそう思ったのです。高校生

    が読むには早いかもしれませんが、ハッピーラ

    イフキャリアの形成に役立つ、ものの考え方や

    姿勢を身につけるには早い方が良いです。 💕