6月優待クロスを考える❷?持株は続伸! | ぼちぼちの株主優待

ぼちぼちの株主優待

株主優待を中心にクロス取引、逆日歩取り、IPO、PO、立会外分売などのブログで〜す

こんばんは。


ぼちぼちです。


傘ボチノクロス】
6月優待クロスを考える❷!
4月と5月は優待の少ない閑散期でしたが、6月はそれなりにあり人気銘柄もありますので、皆さん頑張ってください。

といっても、レア銘柄は枯渇しています。😰

それでは私が昨年クロスした銘柄を中心に、6月末権利日をみて行きましょう❗️




その前に明日5日19時にSBI売短フライング争奪戦が開始されます‼️



◆6月末(逆日歩3日)
★大変厳しい銘柄!
8165  千趣会
日興のクロス対象外銘柄となったため、クロスが非常に難しくなりましたが、売短は出るのでしょうか?今後も取れそうにないので、12月の長期継続権利維持のため、100株だけでも現物通過をするか悩ましいところです❓

2752  フジオフードG 
レア銘柄のため、日興では4月下旬まで在庫はありましたが、その後は枯渇して非常に厳しくなりました。優待内容が良いので、100株は確保したいですが、売短も厳しいと思います❓

9656  グリーンランドリゾート
一般在庫は出ないので、制度クロスしかありせんが、逆日歩3日でもあなたは凸撃しますか❓

8928  穴吹興産
長崎牛が美味しくて良い優待なのですが、一般クロスの在庫は出ません。売短も厳しいと思いますので、現物を買うかな❓無理せずにスルー❓

9273  コーア商事
通常の200株クオカード1,000円、1年以上2,000円に加えて、記念の500株でクオカード2,000円が追加されますが、公募増資を発表してからクロスをするのが非常に難しくなりました。公募抽選で当てて権利通過するのもいいかもしれません❓

3196  ホットランド
常連のレア銘柄ですでに枯渇して売短を狙いたいですが、大変厳しいと思います。早鳥クロス民は4月上旬ごろにクロスをしているようです❓

3154  メディアス
500株以上クオカード6,000円の優待拡充をして急遽レア銘柄となり、すでに枯渇し大変厳しいので、売短を狙いたいです。今日4日は決算上方修正で株価が上昇しています‼️

3091  ブロンコビリー 
6月は議決権行使お食事券はありませんが、非貸借のレア銘柄で、すでに枯渇して大変厳しいので、こちらも売短を狙いたいです❓

8179  ロイヤルHD
日興でクロスをしている方はかなり高コストでクロスをされていると思います、それだけ人気のレア銘柄で、すでに枯渇して大変厳しいので、タイミングをみて売短を狙いたいです❓

3902  メディカル・データ・ビジョン(記念)
記念優待として100株以上保有でアップルギフトカード2,000円がいただけますが、在庫は枯渇しています。注意喚起が出なければ低位株のため、制度クロスも考えられます❓

他には、きちり、フロンティア•マネジメント、IBJ、前澤化成工業、NJS、AndDoHDなどがありますが、こちらも厳しい銘柄ですね。


★普通に取れる銘柄!
3028  アルペン
日興は枯渇していますが、売短は◎余裕なので、後半でクロスができると思います?場合によっては売短の方がコストが安いかもしれません⁉️

3197  すかいらーく
カブコムはプレミアム料が付いているので、日興で取りたい銘柄で絶対に1,000株(優待券17,000円)をクロスしたい銘柄です。在庫はかなりあると思いますが、日興の小出しで、すでにクロスをしている方は多いと思います。売短は◎余裕なので、後半でクロスができると思いますが、心配な方は早めに日興でクロスをしましょう⁉️

3097  物語コーポレーション
カブコムはプレミアム料が付いているので、日興で取りたい銘柄です。在庫はかなりありますが、心配な方は早めに日興でクロスをしましょう?売短は◎余裕なので、後半でクロスができると思います⁉️

4967  小林製薬
紅麹問題で株価は下落しているので、クロスがし易くなりました。後半でクロスができると思いますが、値嵩株なので、売短は敬遠したいです⁉️

3688  CARTA HD
カブコムに在庫がないので、日興で早めのクロスになりそうですが、あまり出ないですね。売短は◎余裕なので、後半でクロスができると思います。売短の方がコストが安いかも知れません⁉️

7532  パン・パシフィック
在庫はかなりありますので、日興でクロスができなくても後半にカブコムでゆっくりクロスができると思います‼️

3660  アイスタイル
在庫はかなりありますので、後半にゆっくりクロスができると思いますが、最悪の場合は売短は◎余裕ありでクロスができると思います‼️

4680  ラウンドワン
急がなくても最終日にカブコムでクロスができると思います‼️

4985  アース製薬
値嵩株で在庫はかなりありますので、後半にゆっくりクロスができると思います‼️

9722  藤田観光
6月は12月と比較して同じ優待でもフリマ価値が下落するので、在庫は無いようにみえますが、後半にクロスをしたい銘柄です‼️

7936  アシックス
株価高騰で超値嵩株となり、さらに優待券から電子チケットに変更となるため、フリマ価値が大幅に下落します。カブコムに在庫は多量にありますが、値嵩株のためAPI以外の方は100万円を超えるとクロスがやり辛いです⁉️

他にも、江崎グリコ、ザ•パックなどの銘柄もお金に余裕があれば後半にクロスをしましょう⁉️


★長期継続保有銘柄!
2702  日本マクドナルド(長期)
今回から長期継続条件が付いたため、端株を買っている方は多いと思いますので、クロスするタイミングが難しく日興の在庫は微妙です。心配な方は早めに日興でクロスをしましょう?値嵩株なので、売短は敬遠したいですね⁉️

2811  カゴメ(長期)
在庫はかなりありますので、後半にゆっくりクロスができると思います‼️

6036  keeper技研(長期)
在庫はかなりありますので、後半にゆっくりクロスができると思います‼️

6278  ユニオンツール(長期)
在庫はかなりありますので、後半にゆっくりクロスができると思います‼️

他には、一正蒲鉾もありますが、🈳クロスまでして取るような銘柄ではないので、敬遠してもいいと思います?日興は対象外銘柄なので、売短でクロスができるかも知れません?


昨年よりかなり早く日興の在庫が枯渇しているのが目立って欲しい銘柄は厳しい争奪戦になっています。

コストを考えていたら5月優待の経験から日興ではクロスができなくなるかもしれません。

自己消化する欲しい銘柄は早めのクロスが無難です。

制度クロスも逆日歩3日のため、最高逆日歩が付く銘柄も多くなりそうです?

私も制度クロスは慎重に対応しようと思います。

6月10日の週から本格的に動きます‼️


札束ボチノミクス】
日経は反落!
日経(-0.22%)は反落、持株(+0.81%)は続伸しました。

持株はグロース株が反発したため、大幅高となりました❣️



良かったらポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村