昨年6月に渡欧した際の備忘録です。出張にかこつけて💦、家族でロンドン & ミラノを訪れました。

ミラノでは用務を午前中に終え、ドゥオーモと最後の晩餐を見に行きました。

 

 『旅の思い出⑥(2023年6月 ミラノ中央駅)』昨年6月に渡欧した際の備忘録です。また出張にかこつけて💦、家族でロンドン & ミラノを訪れました。今回は、ミラノ中央駅です。『旅の思い出⑤(2023年6月 ロ…リンクameblo.jp

 『旅の思い出⑦(2023年6月 EATALY本店)』昨年6月に渡欧した際の備忘録です。出張にかこつけて💦、家族でロンドン & ミラノを訪れました。目的地のミラノの前にトリノにあるEATALY本店を訪問しました。…リンクameblo.jp

 

 

 

ミラノの象徴ドゥオーモ!!

20数年前に来た時は、『ナカ〜タ、ナカ〜タ』と声をかけてくる怪し気な方が多かったですが、今回は明らかに治安は良くなっていました。

 

ドゥオモ周辺には有名なピッツァ店が2件あります。

まずスポンティーニ。もちもち、フワフワです😊。

 

もう一件はルイーニ、当然ハシゴ ピッツァです。

揚げピザでチーズが伸びます。

 

のびーる

 

レオナルド ダ ヴィンチ 最後の晩餐を見るために、サンタマリア デッレグラッツェ教会へ急ぎます。見学は完全予約制のため、1カ月以上前から日本で予約しておきました (それでも朝とか良い時間帯は既に✖️)。

 

サンタマリア デッレグラッツェ教会(HPより)

 

↑の教会内ではなく、横にある旧食堂の壁に、最後の晩餐が描かれています。

初見でしたが、とにかく惹き込まれてしまいました。

 

第二次大戦中、連合軍の空爆により教会の食堂は破壊されましたが、土嚢を積んで、もしもに備えていた、最後の晩餐が描かれた壁は、奇跡的に残ったとの解説がありました。本当にドラマティックです。