アプリコット+プラム=アプリウム
こんにちは…書いていた記事が消えてしまって一気にヤル気ダウンしました…ずーんここ数日、蒸し暑い日が続いていますね(私はクーラーのきいたカフェや部屋にこもってますが…)我が家のアパートでは共用スペースに、地下鉄の時間や天気予報を表示してくれるディスプレイがあるんですが、今朝はこんな表示だったようです(主人が送ってくれました)。「Deadly summer weather」…確かに蒸し暑いですが、日本に比べたらきっとまだまだですよね(涼しい部屋に籠っているお前が言うなって感じですよね…ごめんなさい)でも、ボストンの人にとっては本当に「Deadly」な暑さなんだと思います。私もだんだんボストンの快適な夏に慣れてきたので、帰国後に健康に夏を過ごせる自信がありませんそんなこんなで暑くなってから、Whole foodsやトレジョで果物を今までより更にたくさん見かけるようになりました(夏が来たから?)日本では見たことがないような果物もたくさんあります私は果物(というか甘いもの全て)が大好きなので色んな果物を買って試したいのですが、主人は果物が嫌いなんです(生の果物はダメだけど、一部の果物はジュースやジャムだったらOKだったり、好き嫌いがややこしい。)果物買ってみたいな~と思いつつ、一人で食べるのもなぁ…と思って遠慮していましたが、もう我慢できないので最近は遠慮せずに一人で食べてます今日食べてみたのは「Aprium」という果物トレジョで見かけて「大きいブドウかな?」と思って、とりあえずカゴに入れました。(スマホ持ってるのに、買う前に調べるということをしない。)勝手に、食感は桃みたいに柔らかいのかな?味はぶどうに近いのかな?とイメージしていました。実際食べてみると、食感はちょっとシャリシャリしていて梨に近い食感でした(熟してないだけかも)。味は、すももに近いです食べ終わってからApriumが何者なのかを調べてみると(←遅い)…どうやらApricot(杏)とPlum(すももの一種)を掛け合わせた果物なんだとか。確かに、Apriumと言う名前から何となくイメージできますね全然気付かなかった色々調べてみると、ApricotとPlumを掛け合わせた果物は他にもあるようで、含まれている割合によって名称が違うようです(WikiとPlumcot.comより)。 Pluot: Apricot 25%, Plum 75% Aprium: Apricot 75%, Plum 25% Plumcot: Apricot 50%, Plum 50%(ちゃんと、含まれている割合が多い方のアルファベットが多くなるような名前になってる…)日本語でネット検索すると、PluotやPlumcotについてはある程度情報が出てきますが、Apriumについては情報が見つかりませんでした日本ではあまりメジャーじゃないのかないつかApricotとPlumを掛け合わせた果物たちの食べ比べをしてみたい…↓読者登録してもらえたら嬉しいです***************************↓記事を気に入って頂けたらポチっとお願いします ボストン在住の方や駐在妻さんのブログがたくさん載っていますにほんブログ村駐在妻ランキング