いなかっぺの皆さんに | 行け! 武蔵小山撞球隊

行け! 武蔵小山撞球隊

長年性懲りもなくビリヤードをつづけてきたおじさんが、
なんだかんだといい加減なことを綴ります。



PCが故障中なので、携帯からの投稿に初挑戦しております。


いよいよ連休ですね。
全国のいなかっぺの皆さんも、いろいろ行楽計画を立てておられることでしょう。
「オラ、スカイツリーに行くだ♫」
「ワシは目黒の寄生虫会館でサナダムシのTシャツを買うんじゃけん♫」
「江戸の球屋で二重回しをキメちゃるばい♫」


うむ。
壮大な計画ですな。


しかーし・・・




都知事閣下は大層お怒りの様子ですぞ。


ま、今江戸に来ても、明るい思い出は作れそうにもありませんな。
第一、酒が飲めん。
球屋はどうなんですかねえ。臨時休業や夜8時に閉店が多いみたい。
それに、8時になったらネオンが消えるので、皆さんの村と大して違いません。

そんな中、江戸っ子は気合と根性でコロナと格闘しておる。
私はそのうちに都知事閣下の口から
「ヤマトダマシイ」
という言葉が出てくるのを今か今かと待っておりますが、まだ実現しておりません。


あっ、そうだ。
5月の中頃に大阪に行くのでよろしくねー。



ところで話は変わって、現在進行系で熱烈に応援していることがあります。


それは辛坊治郎さんの、ヨットで太平洋横断の冒険です。
彼によると、
「冒険に出たいのでラジオ番組を辞めたい。」と申し出たところ、放送局の社長から衛星電話を渡されて、「これに毎日電話するから必ず出ろ。」
それが辞める条件だったとのこと。

私はその冒険の様子を一喜一憂しながら見守っているわけです。


今こんな感じ。
日本から東に2000キロくらいだそうです。
途中で嵐に遭って右往左往したのがわかります。
もうちょっとで、うちの父ちゃんが漂流したミッドウェイ島辺りですね。
現在ゴールまで1/3か1/4くらいです。
がんばれ。


辛坊さん65才。
私と同年代で、この冒険に出掛けるのは本当にすごい。
このおっさんにできるんだったら、オレもまだまだやれるぞ! そんな元気が出るのを実感しています。
でも、記事を読むと「金持ちの道楽」とか「他人に迷惑かけるな」とか批判する人が多いんですね。
これがアメリカだったら、大拍手大喝采だったでしょうに。

どうも最近は、エベレスト登頂に対して
「ヘリコプターで行く方が安全。」
ウサイン・ボルトの9秒58に
「車の方が速いじゃん。」
こういうのが流行ってるんですかね?

合理主義というのか何というのか、おもしろくない世の中になったもんだ。


まあ私としては、辛坊さんの挑戦を応援しております。
彼が一日生き延びると、私の寿命が一年延びるような気がするものですから。
「古野 辛坊治郎」で検索すると彼の現在地がわかりますので応援よろしく。