ほっつき歩く | 行け! 武蔵小山撞球隊

行け! 武蔵小山撞球隊

長年性懲りもなくビリヤードをつづけてきたおじさんが、
なんだかんだといい加減なことを綴ります。

 

連休が始まってから、私は自分がヒマな事に気がついたのです。

一足先に広島に帰って墓参りも済ませたし、連休中はビリヤードでもやろうかと思っていたら相手がいない。

江戸は盆正月連休なんかはガラガラになるんですよ。

 

こういう時に一人練習すれば少しは上達するんでしょうけど、そんな情熱はなく、それに連休に一人練習って絵に描いたような「淋しいおっさん」ではないか。

しかもポカポカ天気のお出かけ日和ときている

 

 

「これはいかん。」

一念奮起した私は、出歩くことにしたのです。

 

 

『山梨』

 

 

向かった先は南アルプス市の「グロッタアズーラ」。

3年ほど前の対抗戦の折に、東京14-1倶楽部のメンバー5人で来て以来です。

 

 

夜は水炊きをやりました

あまりおいしそうに見えませんが、如何せん買い出しに行ったのがマスター、中澤君、私。

3人揃って料理C級なので、見た目は著しくパッとしません。

 

でもこれがメチャクチャおいしくて、私は翌日の朝も残りを温めて食べました。

たぶん魚や肉を手当たり次第に入れたうちのどれかがいいダシになったんでしょうね。

いわゆるフロックです。

 

 

グロッタアズーラの窓から富士山が見えるんですけど、電柱と電線が邪魔で仕方ありません。

 

 

それで高い所に連れて行ってもらいました

甲府盆地が一望できます。

 

 

どーん!!

 

 

恥ずかしいくらいシルエットがクッキリ見えますね

いやー、すばらしい♫

やっぱ富士は日本一の山です。

 

 

そういえば店の奥の部屋に泊めてもらったところ、映写機がありました。

今度行く時は黒澤明監督の「影武者」とエロビデオ2、3本を持参しようと思います。

 

 

 

『子の権現(ねのごんげん)

 

 

子の権現は飯能と秩父の間の山の頂上にあります。

 

 

門をくぐってすぐの両側に仁王様のようなのが立っていますが、私はこれを見て「もしかしたらここはご利益がないかも知れんぞ。」と不安になったのです。

 

 

だって・・・

 

指詰めてるじゃん!

 

 

調べてみたらHPの写真では指は揃っていますので、この撮影から今日までの間に何かやらかして指を詰めたんでしょうね。

気の毒なことです。

 

 

なんとか頂上に辿り着きました。

 

 

で、中を覗くとでっかいハイヒールがある・・・

 

 

一番驚いたのはこの人。

なんとチャリに乗ってここまで登ってきたそうです

すごいと思いません? だってここ、山頂ですよ。

 

指を詰めた仁王様、でっかいハイヒール、スーパーマンみたいなチャリの人。

多くの謎を残したまま下山したのですが、後で調べてみたら「子の権現は足腰の守り神」という記述を見つけたのです。

「しまった。マジメに拝んでおけばよかった。」

ちょっと後悔しています。

 

 

あっ、頂上からの眺めは最高でしたよ。

遠くに西武ドームが見えますね。

 

 

『秩父』

 

 

秩父といえば芝桜

以前から行ってみたかった場所です。

 

 

しかもここには羊がいるそうな。

ああ、羊にカンチョーしてみたい♫

 

 

という予定だったのですが、大渋滞だったので予定変更して浦山ダムに行きました。

 

 

日本で2番目に高いそうですよ。

 

 

秩父の景色。

遠くに赤城山が見えます。

 

 

 

さて、連休が終わったら試合が続きます。

5/20、21は全日本14-1選手権。

翌週の5/28は関ポケシニアオープン。

 

『関ポケシニアオープン』

5/28(日)渋谷CUE9;30集合。

50才以上のおっさんおばさん。

ナインボール6先ダブル。エントリー6000円。

締切5/23(火)24;00

info@tpa-web.net 090-4950-8944

 

 

試合に出るのが面倒臭くて嫌いな私が2週連続で公式戦に出るのは、たぶん初めてです。

いつまでも山をほっつき歩いている場合ではありませんぞ。

今のままの状態で出場したらみっともないので、ちょっとだけマジメに練習しておこうと思います。

 

そうそう。

今から所用で京都に行ってきますが、明日は和歌山で都市対抗戦との事なので、なんとか都合をつけて観戦に行きたいと思っています。

真剣勝負を間近で見て、パワーのお裾分けを頂戴できたらありがたいものです。