広島に帰る | 行け! 武蔵小山撞球隊

行け! 武蔵小山撞球隊

長年性懲りもなくビリヤードをつづけてきたおじさんが、
なんだかんだといい加減なことを綴ります。

 

春ですね

 

しばらくは 

 花の上なる 

  月夜かな

 
1ヶ月くらい前に免許の更新に行ってきました。
遵法精神とマナーとの間に生まれた私は、当然「優良」です。
ほほほー
 
 
5年間一度も運転しなかっただけなんですけどね
 
 
30分ほどで終わって時間が余ったので、武蔵野公園を歩いて帰りました。
ツクシが生えていないか探したんですけど、時期がちょっと早かったのか近所のマタギに採られてしまったのか一本も見つからん。
でも今年はいい穴場を押さえているので楽しみです。
 
 
それではツクシ生えまくりの桃源郷にみなさんをご案内いたします。
 
 
その前に基本説明ですが、右側の4本のように頭が青いのがいいツクシで、時期を過ぎるとだんだん茶色になってきます。
一番左は後期高齢ツクシで、人間でいえば80才を過ぎているでしょうね。
それと、田んぼのあぜ道のツクシはなぜかおいしくありません。
 
 
ここが噂の桃源郷、BOSS家発祥の地です
ま、いわゆる限界集落で、あと2、30年もしたらこの辺りはサルとイノシシの棲家になっているでしょうな。
 
でもね。
 
 
人は少ないけど、ツクシは大勢いるぞー!!
 
 
 
広島に帰るとみんな広島弁なのでとても落ち着きます。
そのおかげか、実家に帰った晩に12時間寝ましたけど、私の歳でぶっ通しで12時間寝られるのは貴重ですぞ。

 

 

これが広島弁。
 
途中一日だけ広島市に行きましたので、広島駅の周辺でもご案内します。
 
 
マツダスタジアム。
 
かつての広島市民球場はとても下品で、小学校のガキが「おどりゃー柳田、ぶち殺すどー!!」とか野次ってましたけど、今は「カープ女子」ってのがいるそうですよ
 
 
荒神陸橋。
ここに来たのは30年ぶりくらいですかね。
なつかしいなあ。
 
誰も知らんか・・・
 
 
桜が残っていました。
向こうに見えるのは猿猴橋です。
 
 
これが猿猴橋(えんこうばし)。
 
私ね。20才の頃に喧嘩に負けて、ここから川に投げ込まれたことがあります
ま、青春の思い出の場所ですな。
 
『役に立たない豆知識』
私は今までに、喧嘩に負けて川に投げ込まれたのが3回ありますが(註:1回は勢い余って自分で落ちた)、どういう訳か川から這い上がってくるといつも靴が片っぽしかありません。
両方とも脱げていたこともありませんが、両方揃っていたこともなくていつも片っぽが脱げておる。
これ、けっこう困るんですよ。
 
以上、川に投げ込まれた時の「あるある」でした。
 
 
おおっ!
チンチン電車が新型になっているぞ!
この写真だけを見ると、ヨーロッパあたりの旧市街地の雰囲気がありますね。
 
 
最後に縮景園(しゅっけいえん)。
 
 
上手な人が撮影するとこんな感じになります。
 
 
売店で山菜うどんを食べました。
大しておいしくないですが、縮景園でうどんを食べた美しい思い出が新たに加わったのです
 
 
疲れたので広島編はここまでにして次回は大阪京都編ですが、少しだけビリヤードの事も書いておきます。
 
 
ご存知の裏回しで、これは右をヒネって赤の左1/3くらいに当てるんでしょうね。
この図を見て、「おいおい、キスは大丈夫か?」と思った人はエラい!!
 
 
私の腕前ではキスをかわせないので黄色から行くしかありませんが、今回は最初の裏回しのお話です。
 
ちょっとやってみますね。
 

 

まずは私から。

この配置ですと、ほぼ100%キスします。

 

 
次は田中忍P。
見事なものです。
 
私は「みやこ」に行くと、彼に囲碁を教える代わりに球を教わるのですが、上の動画のキスのかわし方を当ブログで紹介したいと言ったところ、
 
「うーむ・・・」
 
 
「それを文字で説明するのは、ビリヤードブログで囲碁の大ナダレ定石の解説をするのと同じくらいむずかしいです。」
との事でした。
 
 
残念でした。
あきらめてください。