鳥取-12 鳴り石の浜・モサエビ | 風景印のある風景100選

風景印のある風景100選

──関西人の旅・ぶらり歩きを綴った旅ブログ──
 郵便局の「風景印」でスタンプラリーしつつ
 そこに描かれた知られざるスポットを訪ねる

2泊3日、島根(玉造温泉)と鳥取(大山)の旅、最終回。

大山から日本海側を走って、賀露港で海鮮をいただき帰阪。

 

晴れ/くもり2022(令和4)年11月17日(木)

 

オペラグラス後醍醐天皇の腰掛石

鎌倉幕府滅亡の年、後醍醐天皇が隠岐から本州にたどり着いた際に腰掛けたと言われる岩。

腰かけるにはちょっと高すぎるような気もしますが…。

 

郵便局(赤)御来屋郵便局

<風景印>隠岐の島の遠景と御来屋海岸を描きサクラを配す

<切手>ふるさと切手・鳥取県版(1996年)…鳥取しゃんしゃん傘踊り

 

オペラグラス鳴り石の浜

角が取れた石が海岸を埋める。

①打ち寄せた波がその石のすき間を流れる時にゴロゴロと鳴る。

②近くの山からの伏流水が石の下を海に流れていく際にチョロチョロ水を注ぐような音がする。

当日行ったときには②は聞こえなかった…

 

郵便局(赤)赤碕郵便局

<風景印>船上山の屏風岩に赤碕港と港まつりを描き、神崎神社の竜の彫刻を配す

 

まんじゅう山本おたふく堂

鳥取県土産といえば、やっぱりふろしきまんじゅう。今どきの洗練されたスイーツじゃないけど、お茶に合う素朴な和菓子。

 

牛乳カウィーのみるく館

そして鳥取の牛乳は白バラ牛乳。そこのソフトクリームが食べられます。

今回の我が家のみやげはご当地牛乳たち。白バラは大阪でも売っているけどね。

 

鳥取市から近い賀露港(かろこう)で昼食──

 

割り箸天然海水いけす 海陽亭

やはり海鮮丼だな。

モサエビ。アシがはやく関西では出回らない逸品。メチャクチャ甘いビックリマーク

 

郵便局(赤)賀露郵便局(鳥取-6 浦富海岸・賀露港で訪問)

<風景印>賀露港に松葉ガニと鳥取空港のジェット機を描く

<切手>ふるさと切手・鳥取県版(2001年)…浦富海岸と松葉ガニ

 

オペラグラス湖山池

(Wikipedia画像)山中湖より大きいそう😲キャンプ場やボートなど楽しめます。

 

郵便局(赤)湖山郵便局

<風景印>湖山池と青島を描く

 

今回の旅行は観光地をあまりまわらず、お宿・温泉でゆっくりするのが目的だったので、記事にしてもおろしろくないな。今回もご覧くださりありがとうございました。

 

風景印今回の風景印集

<挿絵>ご当地牛乳「岸田牧場牛乳便り」

 

 

リンクボタン にほんブログ村