長野-8 松本城&地元グルメ | 風景印のある風景100選

風景印のある風景100選

──関西人の旅・ぶらり歩きを綴った旅ブログ──
 郵便局の「風景印」でスタンプラリーしつつ
 そこに描かれた知られざるスポットを訪ねる

晴れ2022(令和4)年5月31日(火) ~ 6月2日(木)

 

松本城、善光寺御開帳、万座温泉(群馬県)3日間の旅、6本めの記事、最終回。

万座温泉から別所温泉に立ち寄り、松本まで帰ってきました。

(松本城)

松本市と長野市って高い山々に囲まれた盆地の都市という同じような印象だけど、松本のほうが山が近く感じ眺望がダイナミックな気がする。

 

松本市内随一の見どころへまいります──

 

城松本城

これは切手ですが、芸術的やなぁ。

映えるお城です。もっと黒いかと想像してたけど、そうでもない。

 

郵便局(赤)松本郵便局(廃止印・購入)

<風景印>国宝・松本城天守と穂高岳に登山者を描く

 

郵便局(赤)松本北深志郵便局

<風景印>国宝・松本城天守と太鼓門に常念岳を描く
<切手>ふるさと切手・長野県版(1999年)…国宝松本城天守と太鼓門

 

郵便局(赤)松本大手郵便局

<風景印>国宝・松本城天守と黒門にレンゲツツジを描く

 

郵便局(赤)松本城東郵便局

<風景印>国宝・松本城天守を描き、リンドウを配す

 

郵便局(赤)松本城西郵便局

<風景印>国宝・松本城天守と松本てまりに常念岳を描く

 

郵便局(赤)松本郵便局

<風景印>国宝・松本城天守と松本てまりに槍ヶ岳を描く
はてはてなマークこの松本てまりとは…

 

オペラグラス松本てまり

江戸時代に松本藩の武家で女の子の玩具として作られていたそう。かわいい音が鳴ります。

 

では〆は松本のB級地元グルメ──

 

食パンパンセ小松(小松パン店)

ほんとローカルなこじんまりしたお店なんですけどね。

マツコの番組でも見たし大人気のようで、この牛乳パン。

デカいビックリマークデカさを感じるのに最適な画像やな。

失礼ながら、昔からどこにでもあるような、甘くて🤤ハイカロリーで🙄懐かしい昭和の菓子パンです。私ゃたまらなく好きで😋おいしい😋

 

割り箸松本からあげセンター

松本の地元グルメ、山賊焼。からあげなんだけど各お店の秘伝タレを使うのがキモらしい。

 

飛行機6月2日、帰りの飛行機は金色でした。

この機体のスポンサーは岩手県。金色、ちょっとリッチな気分。

 

松本空港 18:30発

 ↓フジドリームエアラインズ237便

 ↓日本航空2606便
神戸空港 19:35着

 

3日間の旅、満腹・満足。次は秋にどっか行けたらなー。もう行動制限になりませんように。今回もご覧くださりありがとうございました。

 

風景印今回の風景印集

<挿絵>牛乳パン

 

 

リンクボタン にほんブログ村