□本と風景印 - 琉球建国記 | 風景印のある風景100選

風景印のある風景100選

──関西人の旅・ぶらり歩きを綴った旅ブログ──
 郵便局の「風景印」でスタンプラリーしつつ
 そこに描かれた知られざるスポットを訪ねる

読んだ本に関連する風景印を取り寄せる、無理やりで地味なシリーズ。このシリーズ中断します!だったけど舌の根も乾かぬうちに😙面白い本を読んだので久しぶりに郵頼。

++++++++++

 

これは琉球版水滸伝だ!叛逆のカリスマ・阿麻和利vs.神謀のフィクサー・金丸!15世紀、黎明期の琉球の動乱を描く、圧巻の歴史長編(帯文)

 

本琉球建国記/矢野隆

 

15世紀沖縄の史実を背景にしてるそうですが、どこまでが史実でどんな創作されてるのか…

知識のない私にはわかりませんが引き込まれました。

主要登場人物が信念を持って描かれていて格好いいわぁ。

 

舞台は沖縄本島中東部・勝連半島──

 

郵便局(赤)勝連郵便局

<風景印>勝連城跡と海中道路を描く
<切手>沖縄復帰50周年(2022年)…首里城

首里城と戦う勝連城っていう図式の本です。

 

postcard今回のはがき

(通信面)(宛名面)

琉球・沖縄の歴史って、太平洋戦争や戦後のことは学校で習ったりニュースを見たりして多少の知識はあるけど、中世のことは知らないから興味持ったわー。

(2022.7.31記)

 

 

リンクボタン にほんブログ村