トラウマ解消からの起死回生 | ファンタジック仙人

ファンタジック仙人

2018年4月。これから突き進みゆく道の話をしたら親友から『ファンタジック仙人』と命名された。迷わず進め!

こんにちは、すいかですニコニコ

今年の目標決めました絵馬

トラウマ解消からの起死回生

これは吉濱ツトムさんのリーディングセッションを受け決意した事です。
最近いろんな理由から自己開示的なブログを書けなくなり、つまらなくなってきましたもやもや

もういいや、誰が見てたって書きたいこと書いてやる炎ってなりました。

開き直って闇をさらけ出すニヤリ

さてトラウマ。まずは吉濱さんのこの動画から。


この動画ではこう言っています。

インナーチャイルド探しがトラウマを増やす

なんの前準備もなく、いきなりインナーチャイルドやトラウマと向き合うと、そのトラウマを思い出して反すうし、強化してしまうことになる。

過去の忘れかけてた記憶を掘りおこし、何度も何度も思い浮かべて考えるから、記憶が強化されてしまうのだ。

しかも、記憶が強化されるだけでなく、その時の感情が如実によみがえり、再現されてしまう。

トラウマとはなにも特別なものではなく、記憶に感情が付着したものであるので、そうやって強化されてしまうということ。

インナーチャイルドに向き合うなら、まずは反すうを減らすメタ認知(自分の思考を客観視する力)、を鍛えていくことが前提となる。

インナーチャイルドやトラウマは、それ自体が原因ではなく、反すうを加速させてしまう因子に過ぎない。だから、反すうを減らしていく根幹であるメタ認知を鍛えるのが先!

そうして反すうが減れば、インナーチャイルドやトラウマは単なる記憶になっていくので、傷付いた心のケアにつながるし、癒しになる。

(PTSDの治療で使われている回想療法はあえてその場面を思い出していく方法 → それで改善していく面もあるが、それはあれこれ考えていくのではなく記憶を整理することにより結果、反すうをなくしていくことが目的)

リーディングセッション前にこの動画を見ていたので、あえてインナーチャイルドには向き合わなくてもいいんだな、の認識でした。

しかし、少し心に引っかかりがあったので、吉濱さんに質問しました。

(録音より書き出し)
すいか
「私は算命学も少しやっているんですけど、それで出た命式通りの生き方=自分本来の生き方ができないのは、インナーチャイルドや、育ってきた過程のトラウマのせいで、まずはそこを片付けないと次に進めないと思っていたんですけど、吉濱さんは逆に、そこに向き合うと反すうしてウツを強めるからダメ、やらなくていいっておっしゃっていましたよね?」

吉濱さん
「あれ本当は半分正解なんだよね。影響あるのは事実なんだよ」

すいか
びっくりハッやっぱりそうですか!?」

吉濱さん
「影響あるのは事実なんだけども、スピリチュアルケアあるいは古典的な心理学的な形でいきなりインナーチャイルドに突っ込むと、痛い目にあうよということ。

だからこれ(著書:ブレイン・マネジメント)に書いてあること(メタ認知を鍛えるetc...)をやりながらインナーチャイルドの事をやると有効であるということ。

だけども一般的なインナーチャイルド云々という手法では、あまり効果ないよな、と感じている」

すいか
「私は人を頼るのが好きじゃないんで、ヘミシンクみたいな自分でできる方法でインナーチャイルドの部屋に行って、自分を浄化?しようと思ってるんですけど、他になにかいい方法ありますかね?例えば過去の傷を消すっていうのは無理だろうけど、そういった」

吉濱さん
「もともとそれがクセ者なんだよね、エネルギーで飛ばすっていうのがね」

すいか
びっくりハッそうなんですか?」

吉濱さん
「もともと僕は、インナーチャイルドのトラウマやバーストラウマを、気とか催眠で飛ばしちゃうっていうのが専門。最近また再開した」

すいか
「えぇ!?そうなんですかびっくりハッ今すぐトラウマ消してください!!←今聞きなおしてて突然図々しい(笑)

やるにはまたスピリチュアルセッションを申し込むそうだ。

さて、その方法をまとめると、座ってるだけで特にこちらはなにもしなくていい。吉濱さんが頑張るだけ(笑)

傷付いたインナーチャイルドやトラウマを無くしてもらうと、情緒の不安定さ、劣等感、罪悪感、不安感、恐怖心etc...というのは大幅に減るそうだ。

ただし、ここがミソなんですが5〜7回通わないといけない滝汗

すいか
「7回っ!?1回じゃ無理なんですか?」

吉濱さん
「あ、無理(笑)1回で取れるのはせいぜい0.8割くらい」

すいか
「0.8割!?1割にも行かないってことですか!?」

吉濱さん
「0.7〜1割かな。いや0.8割も取れるのってすごいことだよ???」←今聞き直してて私、だいぶ失礼なこと言ったのかも滝汗

注意:吉濱さんはやった方がいいよなどの勧誘や営業をまったくしませんバツレッドこちらから聞かない限り、こういった施術があることすら教えてくれませんでした。ネット上や著書での開示もないです。なので私個人のやり取りとして聞いてくださいねお願い

発達障害の相談は2回目以降¥20,000-で通えます。

スピリチュアルセッションは2回目以降も変わらず¥50,000-ですガーンハッ

さてどうする?貧乏主婦ドクロ

スピリチュアル界ではあるあるの金額なのかな?

私はそういう目に見えない施術に大金を払うのが理解できない、あり得ないって思ってます。なのでまず、金額の面で固まりましたチーン

そしてあれだけ信用していた吉濱さんへの気持ちも揺らぐことに・・・

今の私って、新興宗教にハマって壺みずがめ座買おうとしてる人?ホストにハマってお金注ぎ込もうとしてる人?

みたいな気持ちと

いや、今まで生きてきて色々やってもまだ苦しいのはインナーチャイルドのせいだと明らかになっている。これはもう腰を据えて向き合う時が来たんだよって事なのではないか?

それが吉濱さんなら間違い無いってわかる。だからここに来たのだ。

という気持ちと。

しかしある事で、その揺らぎがピタッと止まり、よし間違いない、行くぞ炎になる体験をしました。

長くなるのでつづくウインク