西部戦線異状なし        人生は | 映画にフィギュアに音楽と 夜の帳の物語

映画にフィギュアに音楽と 夜の帳の物語

趣味100%
映画、音楽、フィギュア、その他…
最近いろいろモチベーションは下がってます…
時間は作るものなのに、作る時間もない。


短い…



西部戦線異状なしです。





2022年、NETFLIXの戦争映画。アメリカ/ドイツ。





1930年と1979年にも製作されていますが、そっちは観ていません。




第一次世界大戦を題材にしたドイツ人新兵を中心に描く物語。





たった数百メートルの陣地を4年かけて侵攻し300万人の若者が犠牲となり、1700万人が命を落とした本当に馬鹿げた話。





戦争の愚かさしか感じられない。

 




アホな上官ども、優雅なディナーを楽しみ、綺麗な軍服を着て、ただ上から指示を出すのみ。




お前らだけが勝手に争えばいいのにこんなに醜く、酷い話はない。





あれから100年以上が経過しているのに、まだこの世界のどこかでは戦争が行われていて何も関係のない人達が命を落としている…





そりゃ神なんていないよね、もしいたとしても、こんな愚かな人間達に何もしてくれるわけがない。




昨日のロシアも含め、汚い世の中に生きていくのは辛いこと。





この作中も救われないし、悲劇しか起こらない。


 



停戦15分前にアホ上官のせいで死にに行く若者達…




人生は短いってセリフがキツイ。





キャストは無名ばかりですが、そんなこと気にならず、演技も演出も素晴らしい。






戦争映画としての迫力もちゃんと持っているし、少し長丁場ですが、体感はかなりあっという間。





人間ってやだね。




★★★★☆ 3.5。





シチュー泥棒はちょっとウケた…