猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま
お読みいただきありがとうございます😊
モットーは
日々感謝の気持ちを忘れず
身の程を知り

長男私立中高一貫校6年生バスケ部
長女私立中高一貫校3年生
母はアラフィフ
1人園芸部4年目
黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま






おはようございます





娘さん4月から都立高校に通う

ことになりましたが

都立高校の入学の手続きについて

ちょっと書こうかと思います



私のわりに頑張ってみた

結局は娘が頑張ったんだけど

高校受験については👇こちらから


さて

都立高校にて入学手続きの為

合格当日に学校にて

受験票を提出し受付



書類を一枚その場て書いて提出しました

「入学しますよ証」

みたいなやつです



それで入学することを約束します

ということになったのだと理解してます




いつからかわかりませんが

都立高校は補欠合格がなくなったようで

全て2次募集になるっぽいですね


1、2名でも2次募集してるように思います




息子が都立中の受験の時は

補欠での繰り上げ合格がありました

もう6年前なので

今は分かりませんが

繰り上げなんてほぼ無いですよ

3名から5名あればいい方かな?

今は都立中の倍率も下がってますが

息子の頃は6、7倍の倍率でしたね



娘の時は3年前ですが

5倍くらいでしたね



話を戻しまして




それから

「入学金の振込用紙」


角2の白色封筒の中身の確認を

されながら説明されて渡されました





体操服の申し込み

自分で好きなものを好きなだけ買うシステム

体操服の申し込みは学校が開いていれば

毎日職員室にて承ってますので

と教わりました

推奨の枚数は書いてました

推奨の枚数を購入



長袖、長ズボン1組

半袖、ハーフパンツ2組

体育館シューズ1足

体育館シューズ袋1つ


ってな具合ですね



汚れたら職員室で申し込める

ってのはいいですね




次は制服採寸

夏用、冬用のスカート、ベスト

ジャケット

ネクタイとリボン

と購入


スカートは膝の真ん中より

短くなってはいけない

と言うような説明を受けました




以上で手続き終了

足りない書類がなかったか

出口にて確認されました




入り口で合格発表の掲示の前で

記念撮影して帰宅



モザイク処理したけど

こんな感じで掲示されてました

なんだかわかんなく

なっちゃったね笑笑笑い泣き笑い泣き笑い泣き






ここからです

帰宅してから

ざっと書類に目を通して

土日休もうと

ついでに次週から

娘が成績付け休みだったので



娘が必要なことが結構あったので

月曜日からやろうと

土日休みました






明けて月曜日

まず必要だったのは

「郵貯口座」


「白黒の証明写真」




郵貯口座は混乱するので

娘の名前で作成して

学校のみで使用しよう

と言うことで

結構時間かけて口座を作成




別日で証明写真を撮りに

なんと白黒指定です

なんで白黒なんだろう?


疑問には思ったけど?


証明写真を撮る前美容院に行く娘

さっさとは進まないです笑い泣き





とどめは

私の住民票の写し

マイナンバー入りの住民票に写しが必要で



これで準備完了


だいたい3、4日かけて準備しました






書類書きますよぉ〜

厚紙を4、5枚

薄紙も4、5枚

なぜか紙製の生徒証さすが都立

なんでも親が住所氏名を記名して

白黒写真を貼ること5枚





駅から家までの地図を2回も書く




あと重要だったのが

授業料無償化の申請書

マイナンバーが必要です

私、

マイナンバーカード申請中で間に合わず

住民票の写しを300円で

もらってきました

旦那さんは

マイナンバーカードあるので

私の分だけえーん


「申請しない場合は学校へ連絡」

って書いてました

申請しない権利も必要ですから

そう言うこともあるのかと思いました




授業料無償の申請は

送付書類とネットの申請と2つ

やらないといけなかったです


送付書類は学校へ

ネットは都へって感じでしょうか?




ちなみに都立高校の授業料とは

1ヶ月9900円です

これの12ヶ月分で1年分の授業料

ほぼ12万円

これが無料になると言うことのようです






他にかかる費用は有料です

修学旅行や研修旅行の積立金

課外授業、副教材、教科書代

等々です

だいたい年間12万円くらいでした





あとは

タブレット購入が必要なのですが

都の助成金がありました

子供3人以上世帯


その他の世帯

みたいな分け方で

元値が11万円でしたが

子供3人以上世帯は15,000円

その他は30,000円

で購入できます

一人につき1台のみ補助があるので

過去に高校に通ったことがあるか?

みたいな質問が何度かありましたね





注文はQRコードを読み取り

ネットで高校IDを入れて注文

支払いは9月になります

ってびっくりびっくりびっくり

いやいや忘れるわ笑い泣き







あとはそーだな

入学金は5560円

3月6日までに振り込み

でした



あとは前期分の副教材費等の支払い

49,000円が

3月16日まで

がありましたね




それら学校へ郵送する全ての書類は

ピンク色の専用封筒で

簡易書留にて郵送になります


中には水色の授業料無償申請用の

東京都へ出す封筒を入れて



13日必着のところ

きっと12日に届いたでしょう

結構ギリギリでした




書類が多いのよ!

相当肩凝りましたよ





都立高校安いから

仕方ないと提出してしまえば思える

けど

いやーーー思ったより大変でした




ざっと掛かった費用をご紹介


体操着一式  約29,000円 
          代引きで配達

制服一式   約95,000円 
          代引きで配達

教科書    約24,000円 
          学校で指定日に購入


入学金     5,650円 郵便局払い
前期分副教材等 49,000円 郵便局払い


あとは「専攻」が決まったら


教科書購入日に
画材用品の申し込み書提出と
代金を支払う予定です


娘の第一希望と第二希望の

専攻のあたりだと

代金はだいたい

5万円から7万円ですかね?
ガーンガーンガーン
高いわぁ


専攻が決まるのは?

来週辺りかな?

郵送でお知らせです




都立といえど入学時は

書き出すと結構掛かってますね


娘の学校の場合

25万円くらいはかかりますね



私立高校に比べたらどーでしょう?

半分くらいでしょうかね?



娘が通ってた学校にて高校進学したら

半分以下ですかね?


入学金と教科書で2倍はかかるでしょうね

そう思うと親孝行

娘の好きなことにお金使ってるので

良しとします




すっごく長くなっちゃいました

最後までお読みいただきまして

ありがとうございます





来年以降どなたかの

お役に立てばと思います



娘とサイゼでお茶しました

サイゼのデザートあっっっっっまいよね






今日も感謝の気持ちを忘れず

身の程を知り

欲張らず謙虚に

自分に恥じない行動を心がけ

頑張っていきましょう