猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま
お読みいただきありがとうございます😊
モットーは
日々感謝の気持ちを忘れず
身の程を知り

長男私立中高一貫校6年生バスケ部
長女私立中高一貫校3年生
母はアラフィフ
1人園芸部4年目
黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま






おはようございます





今回から3回連続で

ダブル受験になった我が家

娘の高校受験編になります





今は受験も終わり高校も決まり

卒業研究とやらを頑張ってやってる娘です






娘が言い出したのは

中2の夏休み

「行きたい高校がある」

と言われました





中高一貫校からの高校受験は

成績が公立中よりもらえず

今よりランクが下がるイメージです

息子の同級生の状況からですが






なのでかなり頑張らなくてはいけない事

まず親が面倒だ

との理由から

来年になったら気が変わってるかもと放置






中2の秋になり

入試に必要な絵の為の

画塾の体験入学に行きたいと言われ

申し込みまして

1日行かせて

塾の先生と面接

「私立からだとかなり厳しい」

と言われる

私もそう思いますと

娘はやれると自信満々




そこから半年が経過




中3の春

娘はまだ高校受験する気です

ので現実を突きつけようと

母から

前期の成績がオール4以上だったら

公立の子と大差なく

受験できるかもしれないから

前期の成績オール4以上

だったら受験しましょう

それ以下だったら諦めてください


あと

高等部行かないって言ったら

学校からいい顔されなくて

先生から冷たくされる可能性がある


息子の同級生がそうだったので


言いました




娘はどんとこい体制だったので

まー頑張ってみなと




画塾は

忙しくなくなる息子の部活引退後の

夏期講習から通い始めました




夏期講習は

大学受験の息子

高校受験の娘と二人分

学校の後期の授業料が無くなりました

笑笑



娘の画塾は安かったのですが

息子は高額で笑い泣き笑い泣き笑い泣き

後期授業料無くなったので旦那さんよろしく






秋になり

学校から高等部進学の希望調査の

用紙が来ました




震える手で

「進学を希望しません」

に⭕️を




学校に提出後すぐに学校から連絡

意思確認の為面談したいと

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

あーもう面倒









面談にて

再度意思確認

学校側は意外と応援体制




高校に行ってくれないのは

ショックで寂しいと言われました




志望校は東京でも数少ない

専門的な学校である事

を伝えると

理解してくれ応援してくれました



ほんとこれには感謝しかなかったです





この少し前には前期の成績が出て

約束通り娘は頑張って

オール4

美術と技術家庭は5という

過去最高の成績を叩き出していたので

約束通り

受験することに




さぁ学校へも知らせたので

ここから本格的に

娘には頑張ってもらいます





2回目へ続く






受験後のご褒美①








今日も感謝の気持ちを忘れず

身の程を知り

欲張らず謙虚に

自分に恥じない行動を心がけ

頑張っていきましょう