猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま
お読みいただきありがとうございます😊
モットーは
日々感謝の気持ちを忘れず
身の程を知り
大切に丁寧に生きていきたい
長男私立中高一貫校卒業、私立大学3年生
長男今年度いよいよ母校での教育実習開始決定
長女私立中高一貫校からまさかの都立高校3年生
長女2025年度より大学受験準備開始!
母はアラフィフ
1人園芸部7年目
黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま





おはこんばんちわ




昨年の記憶がないのだけど

昨年購入した

スーパーサルビアロックンロール

つぼみがつきまして

大変喜んでおったのですが



あれ?

こんなんだっけ?

6月10日の様子



下向いてんだっけ?


と記念撮影





こちらは

ちょっと上向き始めてんのね







6月12日あっという間に

伸びながら上を向き始めてる

早いな


あと花がついてる茎だけ

かなり太い凝視

それで気づく

色が?

ディープパープルだった様に

記憶しているんだが

これディープパープル?






PWさんにお借りしました

全4色


どれかと言うと

ピンクに近いな

あれ?去年は違和感なかったんだが

去年ピンクだったらさすがにピンクだと

気づいたはずよね?






6月17日の様子はこちら

お見事にすくっと立ち上がりましたニコニコ


うーーーーーん


やっぱりディープパープルが一番近いかな?





やっぱり私は去年ディープパープル

買ってたんだなニコニコ






今日も感謝の気持ちを忘れず

身の程を知り

欲張らず謙虚に

自分に恥じない行動を心がけ

頑張っていきましょう


















猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま
お読みいただきありがとうございます😊
モットーは
日々感謝の気持ちを忘れず
身の程を知り
大切に丁寧に生きていきたい
長男私立中高一貫校卒業、私立大学3年生
長男今年度いよいよ母校での教育実習開始決定
長女私立中高一貫校からまさかの都立高校3年生
長女2025年度より大学受験準備開始!
母はアラフィフ
1人園芸部7年目
黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま






おはこんばんちわ



今回は最近通ってる

ジョイフルホンダのお話しです




前回寄らせてもらって気づいたのですが

古い土を回収している飛び出すハート




お願いしようかなぁと思って

土捨て場の張り紙をよーく見て

これなら簡単だわ

一度持ってきてみようと





張り紙でどんな仕組みかいな?

と見てみたところ

培養土の指定がありましたので



3種類の培養土の写真が掲載されてて

このどれかに古い土を入れてくださいね




書いてあったので厳選に厳選を重ね



指定の培養土を5月に買って帰ってきました




ホームセンターによっては

古い土の回収時店員さんに

土買った時のレシート見せて

とかもありますよね?




それもなくて

対象の培養土が近隣のホームセンターでは

ジョイフルのみでしか扱ってない

とかなんでしょう





回収方法が楽ちんでしたので

お願いしてみようかなぁって






その購入した培養土と言うのは

ハイポネクスの培養土を選びました

25リットルで900円台だったと思います



もっとお安い培養土も対象でしたよ!

698円とかもあったと思いますが

対象の培養土の中で

一番高い土買ってきたんですよ

土は高いの買いましょうって言うでしょ?







この春は

アジサイは新しい土

シーズンのお花は古い土を再生させて

使っているので

この春はアジサイいっぱい買ったから

ちょうど使い果たしましたので




古い土を入るだけ入れようと

わざわざ遠くまで持っていくのでね

古い土を乾かして混ぜて乾かして

出来るだけ軽くしようと爆笑

数日乾かしましたわよ





出来上がった古土袋がこちら👇




このハイポネックスの土が良かった

これいいなと

混ぜ物無しで

アジサイに使いました



マグァンプKとハイポネックス微分

も配合とびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

少しだとは思いますが

ありがたい





こちら重かったのですが

駐車場も土捨て場の近くに停めて

えっちらおっちら運びまして

感謝の心でさよならしてまいりました




それで

この古土袋を回収箇所に置いて

我が家の土がゼロになったので

再度ハイポネクスの土を

買って帰ってきたよねぇ爆笑






Amazon見たんだけど

これじゃないんだよね

同じのないですね







今日も感謝の気持ちを忘れず

身の程を知り

欲張らず謙虚に

自分に恥じない行動を心がけ

頑張っていきましょう


















猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま
お読みいただきありがとうございます😊
モットーは
日々感謝の気持ちを忘れず
身の程を知り
大切に丁寧に生きていきたい
長男私立中高一貫校卒業、私立大学3年生
長男今年度いよいよ母校での教育実習開始決定
長女私立中高一貫校からまさかの都立高校3年生
長女2025年度より大学受験準備開始!
母はアラフィフ
1人園芸部7年目
黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま





おはこんばんちわ




最終買い出し初回

この時は一度で終わると思っていた

夏苗購入最終回🌱だぁ!

行くぞーーーびっくりマークびっくりマークびっくりマーク


6月5日金曜日の大安

天気は曇り☁️絶好の天候

向かったのはユニディ菅野店

PWさんの苗を種類豊富に扱っていて

購入したい場合は

ここが我が家から一番近いです

よだれ






張り切って到着したのですが



PWさんHPの販売店検索に

掲載してあった

販売時期6月上旬の商品を

探しに行ったのですが





入荷されてたのか定かではありませんが



おいてないネガティブ

あーー残念




1つだけ必死で見つけて

買ってきました



👇こちらです



アナベルの一番小さい種類の

アナベルプティ



1ポットだけ見つけました

3周目くらいで見つけたよ

ぐるぐる🌀売り場をうろうろ

急に

あった!見つけた



ってな具合でした

あんなに探したのになぜだろう?

と思いつつ

白はラス1でしたチュー






PWさんよりお借りしました

ガーネットというお色は


5ポット以上はありましたね


その中から白を探し出してゲット


白の方が人気があるんですね





お会計のレシート見てくださいよ



アナベル814円はてなマークはてなマークはてなマーク

おや?


レジで金額を告げられ思わず

「えーー!そんな安くないですよね?」

と思わず口からツッコミが😆

値札シールを見返しました

店員さん

レジを覗き込み

「うーーーん、大丈夫だと思いますよ」


値段は日によって違うこともあるので



👇


うーーーん

半額以下

こういうの初めての経験で

おつとめ品扱いみたいな?

おつとめ品シールも貼ってなかったですけど

まぁ



この日の収穫はこの子のみ

また来週行かなくちゃと

ユニディを後にしました





その3日後





気持ちに新たに

6月8日月曜日

気合いも新たに

行くぞー‼️

雨も止んだしな🚗出発





出発して千葉県に入った辺り

雨☔が降り始める

あらら驚きまぁ傘が🌂積んであるからいいか


雨が降ったり止んだりしてる間に到着




着いた時は雨が止んでて

園芸コーナーはやたら空いてた

雨だからかなと




売り場に早歩きで

駐車場から20歩くらいで到着だけど




購入品紹介ですよ



売ってた売ってた

6月上旬の商品ニコニコニコニコニコニコ



こんなに買っちゃった

しかも花ばかり凝視




詳しくご紹介

またまたアジサイを買ってしまった




最近まで知らなかったのですが


PWさんにヤマアジサイがあるって


知ってました?


私恥ずかしながら全然知りませんで


これは是非購入したいと

ガクの形が星っぽいから

スターライトって名前なんでしょう

PH調整できるそうです






こちら新商品の


サマーメドレーのペールシャボン


淡色ですがPH調整が効くんだそうですよ

淡色なのに色調整?

全然ピンと来ない凝視



PWさんよりお借りしました

こんな感じで色変化が可能だそうです


コンパクトタイプのアジサイとの

ことでしたので購入してみましたニコニコ





夏最強のアンゲロニアだそうですよ

ブルーとピンクが売ってたかな?


初購入です


買ってみたことがなかったので

どーれどれよだれ育ててみたいな


上手に育てると11月まで咲くそうです

多年草ですが耐寒温度は5度凝視

これはどうだか微妙ですね

とりあえず大きく育ててみたい物申す






続きましてこちら

夏といえばポーチュラカ☀️

PWさんにポーチュラカがあるのも

知らなかったのです

こちらも初購入になります



あーオスカーレッドは新色じゃなかった


こちら多年草で5度ですね

この色がいいかなって思って買いましたけど

乾燥にも暑さにも強いので

ハンギングにしようと思ってます

株もミチミチで立派です









続いてこちら

これは2回目の購入ですね



満足できるほど育てられなかったので

リベンジ

切り戻しをちゃんとした方が良さそう

これも多年草で0度です

こちらも暑さに強いのでね

大きく育てたいですね








最後はこちら👇


勢いで買ってしまった


3年連続の購入です


どーしても色はラムレーズンを選んでしまう


こちらもハンギングに植えます

大きくしたいな

去年は育ててみて

あんまり咲かせることができず

もっと大きくして

いっぱい咲かせたいなぁって

思いで三度目の正直






今年の夏は

昨年より暑いとか💦

頑張れるか不安だけど

うーーーーーん

どうなることでしょう






今日も感謝の気持ちを忘れず

身の程を知り

欲張らず謙虚に

自分に恥じない行動を心がけ

頑張っていきましょう