猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま
お読みいただきありがとうございます😊
モットーは
日々感謝の気持ちを忘れず
身の程を知り

長男私立中高一貫校6年生バスケ部
長女私立中高一貫校3年生
母はアラフィフ
1人園芸部4年目
黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま





「第一志望の学校に
 行けなかったら
 美術はやらない!」

ガーンガーンガーンガーンガーン





おはようございます


最近は少し子供たちのことについて

書いてますね




今日は中高一貫校に通っている

娘についてです

全3回中の2回目になります



☝️1回目はこちら



ここから併願校選びが本格的に始まります

私立中からの高校受験は

併願優遇なんて貰えない

でも併願校がないなんてありえん




資料請求6校くらいしました





わがまま娘は一筋縄では行かない

学校も自分で選ぶ


選んできた学校は

「女子校」

え?女子校?

しかも普通高校?


「都立高校じゃないと
 美術やりたくない!」


ですってよ




私立に行ったら美大じゃない大学受ける

えーーーーーなんと極端な娘よ


お母さんあんなに資料請求したのに!!!

えーんえーんえーん





待てよ!

今女子校生徒減ってると

女子大は一つ押さえておくといいですよ


息子の高校の保護者会で

先生が言っていた





じゃあ女子高もいいのかも?






娘の選んだ高校へ資料請求

私立中の方は別途対応させていただきます


募集要項にあったので

お電話してみました



「相談会に行った方が
 いいでしょうか?」


丁寧にご対応いただきまして

ぜひきてください






という事で成績表を持って学校説明会へ





えー、はい

などなど話していると

あれよあれよと



夢の「併願優遇」いただきました


12月の下旬でした



えーーーーいいんですか?




帰りはスキップ気分!!!

気分良くなって

事務室で

半額で売ってた過去問買っちゃってチュー

帰宅しました



そんなラッキーな事がありましたが



次に娘は

「個別の塾に行かせて」


おおおおおガーン







急遽

個別塾にねじ込んでもらう

冬休みはいっぱいでほとんど通えず

実質



1、2月の2ヶ月通いました





ありがたくいただいた

併願優遇ですが

入試日が2月10日を想定してましたが

私立中という事で

推薦入試の日

1月22日に早まる

びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

大変もうすぐじゃん!






併願優遇といえど

合格が保証されてるかわからん

せっかくいただいた併願優遇

当日の最低点は恥ずかしいえーん




娘には

過去問やってくれよ!

最低点は避けたい

と伝え

分かってるよ!!

と娘






そんな冬休みを送りました




冬休み明けの登校日は1月9日



併願校の出願は1月20日必着

すぐです

娘経由での調査書の依頼

娘にできるか不安で不安で

数回やりとりありました

親 ↔︎ 娘 ↔︎ 学校 ↔︎ 事務室

行ったり来たり




1通300円の調査書

併願落ちたことも考えて

3通お願いしました




1通は都立出願用なので

娘は2通持って帰ったのが

1月17日

調査書は4、5日はかかりますね




18日に

自己推薦書と調査書と願書を

封筒に入れて

郵便局から簡易書留で郵送






2日後に出願した学校から

「書類届きました」のメールが来ました

親切!!

いえいえこちらこそよろしくお願いします





いよいよ

併願校の入試へ





続きます


次回は最終回です






都立入試1日目後のご褒美ランチ

サイゼリヤ

この日は雨で寒かった








今日も感謝の気持ちを忘れず

身の程を知り

欲張らず謙虚に

自分に恥じない行動を心がけ

頑張っていきましょう