ちば散歩、国際芸術祭トリエンナーレを歩く 1回目 | 写真小話

写真小話

私が撮影しながら散歩した備忘録的な記録

2025.11.17

前立腺癌の治療で千葉大学医学部附属病院へ通っている。

MRリニアックという放射線をあてる装置が最高なので、遠いけど仕方なく通っている。

なので、もう何回も千葉(総武本線の千葉駅)には行っていて、病院の行き帰りにそこいらを散歩して結構詳しくなったつもり…、ただなんとなく記録しづらくてブログには書いていなかったんだけど…

いよいよ治療も大詰めの放射線治療にたどり着き、2回目を迎えたときに、たまたま通りかかったお店の跡地に変なオブジェを発見し、そこの人に聞いたところ、千葉駅周辺で国際芸術祭が開催されている事を知る。

せっかく千葉まで通っているのだし、ここいらでちょっとその芸術祭のスタンプラリーに参加して見識を深めようかなと放射線3回目と最終の5回目に歩いてみる事にした。

無事3回目の放射線も終わって、千葉大学医学部附属病院を出る。

当然、近くのスタンプ場を目指す。

スタンプの無い展示もたくさんあるのだけど、限られた時間しかないので、スタンプのある会場を狙い撃ち的に見て行く事にする。

千葉大をでるとすぐに七天王塚が目に付く、千葉大学はそもそも千葉氏の居城跡に建っていて、千葉城(猪鼻城)には一族の繁栄を祈念して塚を設置したのがコレだそうだ。

7つあるうち2個は一般の道路沿いなので、普通にみられるけど、残りの5個は千葉大敷地内なので、部外者は見る事ができない、残念。

良い味出してますよね、老木も本当に立派です。

で、千葉大学、画像の建物も古くて、ちょっと歴史的建造物を思わせます。

でも、もうあまり使われていないように見えます。

建物の中に人の姿を見る事はないし、屋上に木が生えてたりするし…

そして千葉大より歩いてすぐの所に猪鼻城の復元城が建っています。

城の中に郷土資料館的な展示があるようですけど、すっと工事中で見られていません、こちらも残念…

銅像の人物は千葉氏をこのあたりの豪族から鎌倉の御家人にまで育てた千葉常胤さん。

謀略と暗殺の鎌倉社会にあって、千葉さんはなんとか滅びずに後世に残ったみたい。

で、この千葉城からほど近い所にスタンプ場所がありました。

画像のシャッターの建物が展示会場、マジかよ…

脇の入り口から恐る恐る入ると、番の人が丁寧に説明してくれました。

ピンホールカメラの原理を使って、いろいろな穴から撮影した色々なモノ。

穴がテーマでした。

スタンプゲットして次の会場に向かいます。

おっ、懐かしい看板発見。

千葉県庁どーん!!

なんか立派です。

お蕎麦屋さんで蕎麦を食い、先に進みます。

次は西千葉に近い展示会場なので、結構歩きます。

千葉市中央公園にはなぜかヘレンケラーの銅像がありました。

しばし、モノレールの下を歩きます。

鯉が沢山泳いでいます。

中には緋鯉もいてちょっと目立つ感じ。

アンダーパスの歩道トンネルにはお約束の落書きがあり。

でも、ここのは、例のモコモコした文字では無く、量も少なめ。

で、展示会場は古いビルにあって、陶器とかと一緒に展示されていました。

漆喰の小部屋内に砂風呂みたいな物が設置されており、覗き穴から何かを眺める仕掛けになっておりました。

漆喰の壁から飛び出した筒を覗きます。

筒は3つあって、稲と水草と砂山がそれぞれ見えました。

稲は田んぼ、水草は川、砂山は海の波を表しているのだそう…

そしてその、田んぼ、川、海は千葉を表しているのだそうです。

ふうん。

 

さて、スタンプゲットで次の展示会場は西千葉駅のガード下です。

これはアートではなくて、廃屋にあった扉の意匠です。

駅前に神社のある西千葉到着。

展示会場と反対側に到着したので、場所が分からずウロウロしちゃいました。

ガード下の展示物、「みんなで作る廃棄物アート」がテーマみたい。

子供の秘密基地感がありました。

これがメインの展示物、横たわる女神なのだそう、この画像は足先から見た図のようで、右足がこちらに投げ出されています。

右側の尖がっている造形はおっぱいだそうです。

なるほど。

 

スタンプをゲットして、お次は中心地より最も遠い展示会場へ向かう事にしました。

それは稲毛海浜公園内の稲毛記念館内にあるとのこと。

ひたすら西の東京湾を目指します。

京成線のみどり台駅前にはロータリ式の交差点がありました。

西へ進む道、日が傾いてきました。

京葉線を過ぎると昭和感のある団地が多く見られます。

他ではなかなか見られない規模の団地です。

ちょっと懐かしい感じ…

海浜公園通りの真っすぐな道を進むと稲毛海浜公園に到着する。

結構大きな公園です。

時間のせいか、人が少ない感じがします。

大きくて、静かな公園です。

すぐ裏が海なので、海鳥系の水鳥が見られます。

で、公園内の稲毛記念館に到着すると…

やってねぇじゃん!

月曜定休なの??

くっそう、あー無駄骨!!

ちゃんと調べりゃ良かった…

ん、もう~しょうがねぇ、海でも見て帰るか…

ちょうどサンセットです。

東京湾の最奥にあたる海です。

始めて来ました。

東京湾の一番奥ですが、まぁ海は海ですね。

人も全然いなくて静かな海です。

よし、んじゃまぁ帰るか…

帰りはバスに乗って総武線の稲毛駅から帰りました。

う~ん、自分のドジでまた来る事になっちゃったぜ。

おしまい