ちば散歩、国際芸術祭トリエンナーレを歩く 2回目 | 写真小話

写真小話

私が撮影しながら散歩した備忘録的な記録

2025.11.21

本日で放射線治療の5回目で最終となり、長かった千葉通いも今回でひと段落となる予定…

17日の3回目の治療の時に始めた、千葉トリエンナーレのスタンプラリーを4つ収めるはずが、一番遠い稲毛海浜公園の会場が休みだったので、3つどまりとなってしまっていました。

4回目の治療は水曜日だったので、他の会場が休みのため、トリエンナーレ巡りはやらずに、最終の今回で残り3つを攻めることにしました。

治療が終了して、前回スカしてしまった稲毛海浜公園を目指します。

前回は歩いて向かったけど、今回は乗り物を駆使して、海浜公園近くのバス停からスタートです。

前回はちょっと風が強かったけれど、今日は風も無くて穏やかな晴天。

海浜公園にはいってすぐにある画像の林のトンネル風な感じがなんか好きです。

今日は海鳥、水鳥さん達も岡にあがって日向ぼっこ中でした。

なんとも長閑な雰囲気です。

松林の遊歩道を抜けて稲毛記念館に向かいます。

平日のせいなのか、前回も今回も人が全然いません。

中学生の集団が体育の授業なのか、部活なのか、チョロっといるのみでした。

とても静かでとても良い。

稲毛記念館到着!

ちゃんとやっているんだろうな!

ちゃんとやっていました!良かった。

ここの展示は海洋に無数に散らかっているマイクロプラスティックを3Dスキャンして大きなオブジェとして示してします。

巨大化したマイクロプラスティックの中を歩き、海洋マイクロプラスティック問題について提起する内容になっていました。

しかし、ここでちょっとした問題は発生しているようです。

というのも、この展示物、先ず紙のような薄いもので出来ているのでとても薄くで弱い事、次に、画像のように通路にポンっと置いてあるだけなので、子供やお年寄りと粗忽者とかがうっかりぶつかったり踏んだりして壊しちゃうようです。

自分が見たものも、踏んじゃったんだろうなぁという跡がありました。

で、展示を見すすめて行くと…

作家さんが補修しておられました。

上の画像の右側に作者の方がおられます、修理しておられました。

そしてこんなメッセージが…

二重の問題提起になっていました。

でも、先に書いたように、その展示の性質上、来場者が壊しちゃうのはしょうがないんじゃね?

って思っちゃいました。

そこを加味した上で、会期中に展示物が朽ちていく様をもアートとして展示していくとかに振った方が良いのかもしれない…

まぁでも作家さんはモヤモヤするわな。

個人的には、「美術作品と単なる物体の境界」っていうのにグッときましたね。

わりと見分けがつかない方なので。

ところでこの巨大マイクロプラスティック、所々黒っぽかったり、白っぽかったりしています。

顕微鏡で見て、ほんとうにこういう感じなのでしょう。

記念館の展望窓から、これから向かう千葉みなとのポートタワーが見えています。

こうやって見ると案外近くに感じます。

記念館を出て、出合いの滝という名前のステージみたいになっている所ら辺から公園を後にします。

今日は次もあるので、海を見ずに立ち去ります。

この先のバス停よりバスに乗って、稲毛海岸駅より電車に乗ります。

京葉線に乗ってひと駅の千葉みなと駅へ移動。

そこから徒歩でポートタワーへ向かいます。

臨港プロムナードの真っすぐな道を進んですぐに。

ポートタワー登場です。

ポートタワーどーん!

早速、中の展示を見て行きます。

千葉市の人がそれぞれ、私の千葉をテーマに模型を作成して、それをごちゃっと集めた感じの展示になっています。

与えられた素材が同じなので、同じ造形の発砲樹脂にそれぞれ色やら言葉やらを着けて作ったようです。

ちばはおもしろだよ。

(注:すみません、「ちば おしろだよ」でした、お城かな?オシロかな?)

良いですねぇ、千葉愛にあふれています。

ポートタワーinポートタワー

ポートタワーに日が翳ってきました。

上に登ろうか迷いましたが、本日は時間もないので止めました。

実はポートタワーにはセカンドオピニオンで最初に千葉大学に来た時に立ち寄って、登っていたんですよね。

これが、その時の画像、展望デッキは恋人の聖地って事にしたいらしい。

チバミナコちゃんというキャラクターも存在しているようです。

上からの眺めはこんな感じ…

そして現在のポートタワーの外は…

う~ん眩しい。

さて、最後のスタンプポイントの千葉駅に帰るか…

ポートタワーの下は小さな花壇があって、バラが植わっておりました。

最後に訪れる事にしたポイントはモノレールの千葉駅の2階にあるらしいので、モノレールで千葉駅に向かう事にします。

モノレールの千葉みなと駅は終着駅なので、若干ですがターミナル感があります。

モノレールに乗って千葉駅に向かいます。

もう夕方という事もあって、会社帰りの方でそこそこ混雑しておりました。

たったの2駅で千葉駅到着。

下りた所が2階なので、どこにアートがあるのだろうと探してみたが、なかなか見つからず…

JR千葉駅の方へいったりしてウロウロ探しちゃいました。

結局分からず、モノレールの駅員さんに聞いたら、京成線のりばの方へ階段を下りた所にあるのだそう…

なんだよ…よそ者には分かりにくいよ!

あった!これは、組みひもアートというか、織物アートというか…

多くの人と作られたようで、その絆?つながり?みたいな物を表しているようです。

こうして最後のアートを見て、すぐ横にある小さな事務所でスタンプを押して、スタンプコンプリート。

クリアファイルと缶バッチの記念品をいただきました、使い道はないけどちょっと嬉しい。

たまたま芸術祭をやっていたおかげて、病院通いがちょっとだけマシになったのと、千葉界隈を楽しめたので、…まぁ良かったかな?

おしまい