2024.10.12
前回、北関東のヒガンバナが終わってしまっていたけど、神奈川のヒガンバナはまだイケるんじゃないの?っていう事で、藤沢市と茅ケ崎市の境を流れる小出川のヒガンバナを見に行くことにした。
毎年、自分の家にちょっとだめ植えているヒガンバナの開花を見て出かけるのだけど、今年は咲かないみたいで目安がありません、なので咲いてる確証もナーシ。
足の骨折もジクジク痛むけどまぁ、この散歩から杖なしで歩いてみようかな?で、杖なし初散歩です。
先ずは茅ケ崎駅から
茅ヶ崎駅北口からバスに乗るんだけど、南口出てすぐにある街中華屋さんでラーメン喰ってから行く事にしました、そんな訳で、画像は南口。
ラーメン喰って、北口よりバスに乗り、芹沢入口っちゅうバス停でバスを降りる。
バス停から北へ少し歩くと里山公園があるので立ち寄ります。
セイタカアワダチソウとススキの季節になりました。
でも、まだ暑いけどね。
公園の真ん中にある野池のような池、この公園も谷戸を利用した公園で、まぁ神奈川の自然公園は谷戸を保全したモノが多いです。
おっ、藪の中にヒガンバナ発見、期待できるねぇ…
公園を北に抜けた所の田圃の畔にヒガンバナ発見。
う~ん、終わってるじゃん…
それなりに、まだ咲いているだけマシかぁ…
その代わりにコスモス畑は満開でした。
まぁコスモスはこんな感じ…
里山公園を抜けてそのままちょいと歩けば小出川。
そっちはどうかな?
完璧に終わっちゃってて咲いてねぇよ!
なんにもない感じ。
小出川名物の送電設備がいい感じ、これが見られたから良しとしよう…なんて思いません、チッ!
しょうがないけど、予定通り、湘南台方面へ歩きます。
一本だけポツンと咲いていたりします。
そんな感じで、行き遅れたヒガンバナ達を愛でながら歩きます。
おっ、ここはまぁまぁ残ってますな!
小出川を果てまで歩いて、いつもなら、そこから湘南台駅まで歩くのだけど、骨折明けなのでバスに乗って行きます。
湘南台駅のドトールでコーヒ飲んで帰りました。
おしまい























