富士山みるついでに鎌倉散歩 | 写真小話

写真小話

私が撮影しながら散歩した備忘録的な記録

2023.02.05

明日、有給とって三浦半島にて富士山の撮影に行くけど、本日(日曜日)はせっかくの休日なのにちょっと暇である、たまりに溜まっている家の仕事を片付けなくちゃならないっていう後ろめたさもあるのだけど、今日も良く晴れてるし、鎌倉アルプスの富士山見える所に散歩に行ってみようか…

13時半ごろ鎌倉駅到着、歩き出す。

普通の街の神社風だけど由緒ある巽神社からの

寿福寺に立ち寄り

杉の参道、静かである。

梅が咲き始めていました。

ビャクジンの老木、迫力あります。

でもビャクジンは赤星病の媒体になるという事で梨栽培が盛んな地域では植栽が制限されていたりします。

北条政子の墓所らあたりのやぐら

 

寿福寺を後にして、建長寺へ向かう。

亀ケ谷切通を越えて

建長寺どーん!

さすが、鎌倉五山の第一位だけあっていつ来ても立派ですなー。

梅は咲き始めているけど、まだまだ花の季節じゃないからか、人がすくなめで良い雰囲気。

天源院、中には入れないけどよさげな雰囲気です。

そこから、ずずいーっと奥に進んで半僧坊へ…

登り口は鳥居なんだねぇ~

この脇に虫塚があるので寄り道してみる。

ゾウムシやらクワガタムシやらの石像と虫塚。

人による虫への容赦ない殺戮に対する供養だろうか…

虫好きの養老孟司さんの名前がありました。

 

半僧坊への階段を登る。

天狗像があったりして、修験者の雰囲気。

半僧坊を通り過ぎ、山道を少々登ると富士山の展望台である。

あっ、富士ちゃん見えねぇじゃん!

ちっ、明日は頼むよホント…

建長寺の境内が丸ごと見えます。

若宮大路も良く見えます。

富士ちゃんだけが見えません。

富士ちゃんってそういうヤツです。

 

山をもと来た道を下って、さて帰るか…でもどっちに帰ろうかー

北鎌倉が近いけど、電車混んでそうだしな~

大船まで歩いて行って、京浜東北線の始発で座って帰るとする。

もう夕方だけど、途中の浄智寺へちょろっと入り口だけ見る。

まだそれなりに人がいました。

浄智寺を後にして、車の通りが多い県道を歩く。

茅葺山門が特徴的な成福寺前を通って大船の住宅街を抜けると大船駅の東口。

大船駅東口の激熱、仲通商店街は健在でした。

おしまい