燃えるアジサイ、都筑区散歩 | 写真小話

写真小話

私が撮影しながら散歩した備忘録的な記録

2022.06.26

昨年訪れたときには全然咲いていなかった、大熊川のアジサイにリトライ散歩

今日はスゲー暑くなると言われ、ビビッてしまい、いつにも増して遅くなって15時に仲町台駅に到着。

仲町台駅は港北ニュータウンの端っこになるので、駅周辺もいかにもニュータウン然とした佇まい。

でも南側にちょっと歩くと畑と住宅が混在する古い田舎な風情が残る地帯となる。

畑の畔の道を歩き、丘陵を下る。

今日は暑いけど風も強いので、富士ちゃんがまぁまぁ見えてます。

谷戸の風情が残る風景を歩いて行くと、ほどなく大熊川に出合う。

大熊川はすごく小さな流れで見た目がほぼドブ川である。

雑草に埋もれながらアジサイが咲いています。

ここ数日の真夏の様な日照りのせいで、アジサイの花の頂点部が焼けて茶色くなっています。

寄って撮れないよ!

日差しがジリジリと暑く、もうこれは梅雨明けたっしょ!

あちーよ!!

青いガクアジサイの群れも暑さで強制終了状態。

木陰になっている所はまだ綺麗に咲いています。

遠くて寄れないけどな。

そしてハイライト場に到着。

まぁ、こんな感じ。

前はもっと花も多くて綺麗だったのだけど、手入れが最低限なのでまぁこんなもんでしょうね。

これでもクズに覆われていないので、どなたかお手入れされているのでしょう。

去年はここから、中山方面へ散歩したので、今回は港北ニュータウン側へ行ってみよう。

ブルーラインを越えるあたりから畑から急にニュータウンチックになる。

谷戸を利用した茅ケ崎公園を通りすぎ、正覚寺へ、向かう。

本当は茅ケ崎公園に立ち寄ってから正覚寺に向かいたかったけど。

閉門時間が近いので、先に正覚寺に向かいます。

正覚寺もアジサイでちょっと有名なお寺です。

山門から覗くお庭がモッサリしていて良い感じ。

山門をくぐると…

青面金剛と三猿を下に敷いた地蔵と普通の地蔵とか、庚申講と折衷な感じ。

ニュータウンなんかになるずっと前の谷戸の里山だった頃の信仰が偲ばれる佇まい。

竹林もさわやかです。

だいぶ焼けちゃったアジサイ

菖蒲も綺麗なお寺だけど、そっちは完全に終わってました。

お墓の裏手のアジサイは焼けていなくて綺麗でした。

正覚寺はこんな感じ。

お寺を後にして、さっき通り過ぎた茅ケ崎公園へ向かう。

このあたりは茅ケ崎という地名で、湘南の茅ケ崎市と同じで紛らわしい。

茅ケ崎公園は谷戸の地形を生かして作られた結構大きな公園で、緑あふれるワイルドな公園です。

池と小川が低地にあり、スゲー大きい蚊がいます。

茅ケ崎公園を後にして、蕎麦でも喰うか。

公園のすぐ近くにある蕎麦屋へ向かうが、となりに街中華を発見してしまい、迷ったけど街中華にしてしまった、散歩でるたびラーメン喰っててヤバいな。

蘭蘭という名前の街中華屋さんで、ネギラーメンと半チャーハンセットを食した。

かなり美味しかったです、めっけもんでした。

おしまい