2022.06.19
昨日は寝坊で房総半島の麻綿原高原行けなかったけど、本日は少しだけ早起きして房総半島へ向かう。
麻綿原高原は房総半島の奥深くにあり、自動車を結構走らせて到着すると、駐車場のおじさんに「まだ咲いてないよ」と言われガックシ、トホホ。
地元のアジサイは終盤に差し掛かってきているので、全く疑う事なくやってきてしまった。
アホだな、ちくしょう。
仕方なくメシでも喰おうと南下して小湊へ。
良い感じの蕎麦屋があったので、行こうとするとちょうどシャッターを閉める所だった。
うーんまたアテが外れてしまった。
しょうがないので蕎麦屋のすぐ隣の食堂で「おらが丼」という刺身の漬け丼を喰った。
普通にうまかった。
せっかくなので、すぐ近くの誕生寺でも見るか。
誕生寺はゴツッと硬派な感じのお寺、なかなかシブイです。
誕生寺をチョロッと見ていたら、大粒の雨が降ってきた。
ツイてないな。
急いて車にもどる途中に見事に苔むした小さな堰堤があったので、パチリ。
雨もひどいし、もう帰るって訳で車を走らせていると。
綺麗に咲いているアジサイがあったので、土砂降りの中、車を停めて一応写真に収める。
綺麗に咲いてるね、麻綿原高原でも咲いてろよ!!
雨に打たれながらアジサイを撮って、車に戻ろうと、いそいそと歩いていると、ちょっと薄気味悪い結界を発見してしまった。
左の祠は内部が朽ちていて奥が覗けない。
紙垂が新しいので朽ちてはいるが信仰がまだある感じ…
画像では分かりにくいけど奥におりる朽ちた階段があります。
ちょっと迷ったけど、奥に行って見ることにした。
朽ちた階段の下は岩を斫った祠が大小二個あり左の大きい方は青面金剛、右の小さい祠は首のない仏像がありました。
青面金剛があるので、ここは庚申塚なのだろう、ちょっと安心。
そして人がしばらく通ってなさそうな道状のものが崖下へ続いていたので降りてみると…
うひゃー静寂の中を流れる小川に出ました。
房総によく見られる沢な感じ。
房総半島は全体的に砂岩でできているので、小さな河川も深いゴルジュ状になっている事が多いです。
他の土地では見られないようなミニミニゴルジュも誰に知られる事なくひっそりと存在しています。
ちょっと入り口が薄気味わるいけど、素敵な景色に遭遇できました。
雨は相変わらずひどいけど…
こんどこそ車に戻って、真面目に走り、途中の味噌屋で手作り味噌とアクアライン入り口近くのベイシアで晩飯の買い物をして、帰宅しました。
おしまい










