小山龍介、小室淑恵「RELAX HACKS!」マガジンハウス2010 | 日々是本日

日々是本日

bookudakoji の本ブログ

 「RELAX HACKS!」はリラックスのための小技とでも言うようなちょっとした工夫ネタを集めた本である。

 

RELAX HACKS!

 

 著者の小山龍介さんは「○〇 HACKS!」シリーズで有名な方で、最近ではいち早くこんな本を書かれている。

 

在宅HACKS!―自分史上最高のアウトプットを可能にする新しい働き方

 

 著者の小山さんによると「HACK(ハック)」という言葉のもともとの意味は「問題をサクッと解決する」ということである。

 

 「○〇 HACKS!」シリーズの最初はこの本だったと記憶している。

 

IDEA HACKS!

 

 

 

 いずれの本でも、「どうしたらもっと楽しく仕事ができるか?」ということを追求していく上で役に立った工夫が集められている。

 

 共著者の小室淑恵さんは(株)ワーク・ライフバランスの社長で、リラックスして創造性を発揮することはワーク・ライフバランスとつながっているという考えから、共著でこの本を出版することにしたそうである。

 

 章立ては以下のとおりである。

第1章 モーニングハック
第2章 アフタヌーンハック 環境編
第3章 アフタヌーンハック 仕事編
第4章 ナイトハック
第5章 休日ハック

 朝、昼、晩、休日という括りで、全部で89個の工夫が紹介されている。

 

 この手の本で悩ましいのは、一部の内容はわざわざ本を買って読むほどのことではないかもしれないし、全部を実行できるということもないだろうから、実際に自分にとってどの程度有用なのかが分かり難いということである。

 

 今回実際にこの本を読んでみたところ、確かに全部は実行しないだろうし、第1章で紹介されている「デロンギで淹れたコーヒーを飲もう」という工夫を知るためにこの本を買って、更に読む時間を割く必要はないと思われた。

 

 しかしながら、役立ちそうな工夫もあったので、一部の情報がいらないからこの本を読まないというのも早計な気がした。

毎日のことは、ちょっとしたことをやり続けるかどうかで地味に差がつく。

なぜなら毎日のことだから。

 こう思っているので、幾つかでも役立ちそうな工夫があるのなら、人によっては買って読む価値があるかもしれない。

 

 そこで今週は1日に1章ずつ、各章の内容を紹介していくことにした。

 

※明日の記事に続く